2023年5月27日土曜日

BAR:神戸BAR REQUESTさんにて

神戸BAR REQUESTさんにて。

神戸の繁華街・三宮とは逆方向(市役所側)に静かに佇むバーにお邪魔してきました。


Dimple
ディンプル

スコッチ・ブレンデッド
特級
43%

最近、オールドボトル・ハンターみたいになってるな笑
バーでオールドボトルを見かけると頼まずにはいられない・・・。

さて、ディンプルとは「窪み」「笑窪」のことで、ボトルの独特な形状がまさにそのまんまですね。ちなみに現行品は金色のワイヤーみたいなのが絡みついています。

かつ、今回いただいたオールドボトルは1000mlの大容量。

調べてみたところ、かの有名なスコットランド名門Haig(ヘイグ)家によって製造されたブレンデッド。現在はディアジオ社が所有するブランドです。

キーモルトはグレンキンチー。他にグレンロッシーやマノックモアなど。

グレンキンチーは個人的に「飲む蜂蜜」と呼んでおりますが、それほど甘味が強くメローで少しモッタリとした飲み心地が特徴的。

そんなグレンキンチーを中核にブレンドされているのが、このディンプル。

80年代のブレンデッドは、贅沢なシェリー樽感を全面的に感じるものが多い印象ですが、このディンプルはシェリーの主張は少し抑え気味(と言っても現行品のブレンデッドに比べるとやはり贅沢な感じは否めません)ですが、バランスがよく蜂蜜的な甘味がグッド。

オールドボトル、やめられそうにありません笑




それでは皆さん、良い夜を。

D's Whisky Notes、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。