2022年10月28日金曜日

西宮の焼鳥こにしさんにて

西宮の焼鳥こにしさんにて。


Clonakilty Single Batch Double Oak Finish
クロナキルティ・シングルバッチ・ダブルオークフィニッシュ

アイリッシュ・ブレンデッド
43.6%

クロナキルティ蒸留所は、2018年にアイルランド・コーク州南部の町クロナキルティに設立。同蒸留所の設立者はこの地で8世代に渡って農場を営んできたスカリー家。自社畑で生産された大麦を使用し単式蒸留器で3回蒸留、高品質なアイリッシュ・シングルポットスチルウイスキーを製造。

このダブル・オーク・フィニッシュは、バーボン樽で10年熟成されたグレーンウイスキーと4年熟成されたモルトウイスキーをブレンド。その後、アメリカンオークの新樽とトーストとリチャーしたボルドー産ワインオーク樽にそれぞれ3~6ヶ月間後熟。

なかなかいいプロフィールですねぇ。

爽やかにハイボールでいただきました。これは進む。




Old Heaven Hill 15 Years Old
オールド・ヘブン・ヒル15年

ケンタッキー・ストレート・バーボン
50%

こんな素敵なオールドボトルがあったなんて!
裏側にばっちり"BOTTLED IN BOND"と書かれています。これは熟成4年以上、度数50%で瓶詰されている証。プレミアムの証明です。

こちらをロックでいただきました。バーボンもオールドボトルの方が美味しいって思うのは気のせい?素敵な落ち着きがあった。


Society Single Cask No.121.61 Arran 2002-Pulled pork with chocolate mousse-
ソサエティ・シングル・カスクNo.121.61 アラン2002
-挽いた豚肉とチョコレートムース-

スコッチ・シングルモルト(アイランズ)
蒸留:2002年7月15日
瓶詰:2013年(熟成10年)
カスクタイプ:リフィル・シェリー・バット
61.1%

SMWSのアラン2002(10年もの)。詳しい情報はこちらをチェック。

シェリーらしい素晴らしいバランスとミーティーな力強さ。そして飲み終えた後の残り香が木桶ウォッシュバグそのものって感じで面白かったですね。良い意味で乳酸感も出てました。それにしてもSMWSのサブタイトルみたいなのって分かりづらい・・・おいらにはちょっと解せない世界観です笑

でもこのボトルは美味しかったですよ!こにしさんありがとうございました!!

そして最後の写真は鶏ムネの刺身。こいつは美味!!



それでは皆さん、良い夜を。

D:KSMT(クスモトダイスケ)のブログ、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。