2022年10月25日火曜日

Mont Castle


Mont Castle
モンキャッスル

インディアン・ブレンデッドモルト
40%
輸入:やまや

最近、バーにお伺いする機会を多くいただいたので、バーの投稿ばかりでしたが、そろそろ家の在庫を出しておきます笑

インドのJohn Distilleries(ジョン・ディスティラリーズ)社が製造しているブレンデッドモルト。久しぶりに訪れたやまやさんで、格安ウイスキーと説明されていたので購入しました。確かに安かった。

こちらがジョン・ディスティラリーズ社のオフィシャルサイト。イオンとかでよく見かける「ポール・ジョン」も同じ製造元だったんですね。

インドは世界一のウイスキー消費国。その消費量は世界全体の半分にもなるそうです。

もちろんインドにもたくさん蒸留所があり、販売量の世界トップ10のうち7銘柄はインド産ウイスキーだそうです。んー、なんで5大ウイスキーとかに入ってないんですかね?誰かの陰謀??汗

基準もしっかり満たした商品も多く、またクオリティも高いインディアン・ウイスキー。ノルディックよりも先に来るのはこっちかな??


さて、モンキャッスルですが価格で考えるとコスパ並って感じですかね。「まあまあ」っていうのが正直な印象。アルコール感が否めないのが負の要素ですが、そもそも安いしなー笑

スコッチで言うと、ブレンデッドモルトというよりもブレンデッドみたいな味わい。なぜグレーンの感じがするんだろうか?とても滑らかな味わいがそうさせるんでしょうか?って、裏に「原材料名:グレーン、モルト」ってめっちゃ書いてるやん!!笑


なんで"BLENDED MALT WHISKY"なんだ???????俺はどの情報を信じればいいんだ???????謎は深まります。

ちなみに「玉付き」です。最近は珍しくなりました。ただし「玉付き」でありますが、グラスに注ぐとき全然止まりません汗 んーーーーーー??????

さて、気を取り直してテイスティング・コメントを。



香り
バター、ソーセージ、干草、土、脂(あぶら)

ミーティー、蜂蜜、うっすらキャラメル

余韻
短いけど2段階くる、案外爽やか

バター、蜂蜜、キャラメルといった感じもありますが、だいぶ癖がある笑
でもアタックの割には余韻がほとんど感じられない。炭酸水で割るのが良さそうです。



それでは皆さん、良い夜を。

D:KSMT(クスモトダイスケ)のブログ、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。