2022年1月24日月曜日

Lambay Blended Malt Whiskey


Lambay Blended Malt Whiskey
ランベイ ブレンデッドモルト・ウイスキー

アイリッシュ・ブレンデッドモルト
コニャック・カスク・フィニッシュ
ノンチルフィルター
43%
輸入:都光

こちらがランベイのオフィシャルサイト。
Lambay Malt Irish Whiskey consists of a minimum of three variants of high-quality Irish single malts.  An exquisite master blend of double & triple distilled malt whiskey, bourbon cask matured, cognac-cask finished and crafted with Lambay Trinity Well water before bottling. 
ランベイ・モルト・アイリッシュ・ウイスキーは、高品質のアイリッシュ・シングルモルトの少なくとも3つのバリエーションで構成されています。二回および三回蒸留のモルト・ウイスキーの絶妙なマスターブレンド、バーボン樽熟成、コニャック樽でのフィニッシング、瓶詰め前にランベイ・トリニティの井戸水で(加水して)作られました。

ランベイ島というのはアイルランドの首都ダブリンの北東、アイリッシュ海に浮かぶ島。

Dream Newsというサイトに都光さんが掲載したわかりやすい紹介ページがありました。
株式会社都光が国内正規輸入を行っております、カミュ家がプロデュースするアイリッシュウイスキー「ランベイ」より、「ランベイ ブレンデッドモルトウイスキー」を2021年3月2日(火)から全国販売いたします。

「ランベイ」はアイルランドの首都ダブリンから約3kmの沖合に浮かぶ小島のランベイ島を個人所有する第7代「アレクサンダー ベアリング」卿と、コニャックの名門 カミュ家の5代目当主「シリル カミュ」氏によって生み出されました。

このたび、4番目のポートフォリオとなる「ブレンデッドモルト」は、バーボンバレルで熟成した3ヶ所以上のアイリッシュシングルモルトを、マスターブレンダーが注意深くブレンディングし、他のランベイウイスキーと同様にカミュのコニャック樽でフィニッシュを行いました。

他に類を見ない華やかな香りと厚みあるモルティな味わいで、リリースして間もない2020年12月にはブリュッセル国際コンクールにて金賞を受賞しました。ランベイ島に吹き付ける潮風で熟成した独特の風味をお愉しみください。
なるほど、カミュ家がプロデュースしているからコニャック樽が必ず使われているんですね。ふむふむ。コニャックは飲んだことがありませんが、"CAMUS"という文字はよく目にしております。


ボトルにはパフィン(ニシツノメドリ)が大きく描かれています。

パフィン wikipediaから

オフィシャルサイトでは他に、ランベイ島で見られる動物としてアザラシやウミガラス、ワラビーが紹介されています。ワラビー?って引っかかりましたが、どうやら動物園で傷ついたワラビーを1953年に移住させたのがきっかけだそうで。



バナナ、ナツメグ、ケーキの蝋燭
香り
モルト、バナナ、樹液、ドライアプリコット、イチジク、黒こしょう、ココナッツ、オレンジの花

糖蜜、ミックスジュース、ナツメグ、バニラ、ココナッツ、モルティ

余韻
甘くてすっきり、だが長く膨よか、ほんのちょっとだけスパイシー、ケーキの蝋燭


「ケーキの蝋燭」って感想を抱いたウイスキーは初めてかもしれません笑
それぐらい印象的なウイスキー。なかなか癖になりそうな一本。ランベイのボトルは今後もチェックしていきたいと思います。



D:KSMT(クスモトダイスケ)のブログ、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。