2022年1月7日金曜日

日本ウイスキー蒸留所のマップを作成しました

広島に帰ってから、喉の痛みがつらく仕事を急遽テレワークにさせてもらったりして。なんとか病み上がりな現在。人生初のPCR検査を受け、無事に陰性でホッとしました。特に広島はコロナウイルス感染が激増で、9日から月末まで「蔓延防止措置」に入ることが決定。

まだまだ今年も家飲みを強いられる日々が続きそうです。

さて、病み上がりということもありウイスキーが飲めません(涙)
もう4日目。明日には全快して飲んでやろうと心に誓っておりますが、こんな機会だからと思い、現在の日本ウイスキー蒸留所のマップを作成してみました。


まー、お暇な時に見てみてください。
一応レイヤーは以下のように分けてみました。
・1923- 
・2000-
・2015-
・2016-
・2017-
・2018-
・2019-
・2020-
・2021-
・計画中

「操業」年で振り分けてます。あくまで「ウイスキー製造を始めた」年。途中閉鎖した蒸留所に関しては、再開した年で分類してます。これには賛否両論あるかと思いますが、あくまで現在稼働している(または稼働する予定の)蒸留所という名目ですので。

間違っている点やご意見などあれば気軽にコメントください。マップも随時更新していこうと思っていますので。

マップ作成に際してジャパニーズ・ウイスキー・ディクショナリーさんのサイトを参考にさせていただきました。

ジャパニーズ・ウイスキー・ディクショナリーさんで掲載されている45ヶ所の蒸留所に加え、広島県呉市の瀬戸内蒸留所を入れた46ヶ所

改めて、蒸留所増えましたねー笑

マップでも「?」にしているんですが、新道ウイスキー蒸溜所の読み方って「しんどう」で合ってますかね?分かる方いらっしゃったら、こちらもコメント希望です。どうぞ、よろしく。

新興蒸留所の中で、遊佐蒸留所からいよいよ来月1stリリースが発売されますね。

オフィシャルサイトから

楽しみですが、やはりお高い・・・汗


D:KSMT(クスモトダイスケ)のブログ、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

D:KSMT official web site
https://kusumo10dice.wixsite.com/d-ksmt

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。