2022年1月2日日曜日

一ふじ 二たか 三なすび

まだ今年の初夢を見ていない、というか覚えていない笑

ですが、正月早々に実家の前にある大きな池の周りを2時間かけて鳥見。すると、思いがけず猛禽類パーティー鷹(たか)をたくさん見られたということで縁起が良い正月となりました。

オオタカ幼鳥(おそらく♂)

同上、が右のチョウゲンボウを追いかかる

上空で、何やらわちゃわちゃしているなーと思って見てみるとオオタカの幼鳥に対してさらに高いところからチョウゲンボウがちょっかいを出し、怒ったオオタカが追いかけるというハプニングが。近所にある山に近づくと、カラスが100-150羽の群れでこの2羽を追っ払うという展開で。まさにわちゃわちゃでした汗

ハイタカ♀

同上

同上

続いてハイタカが私の目の前で急に旋回を始めました。一体どこから飛び始めたのかはわかりませんでしたが。あたりは田んぼばっかりのところで、木もほとんどないような場所だったので。この下を睨みつけて上昇していく様がたまりません。

チョウゲンボウ♂

同上

同上

同上 よく見ると嘴に虫を捕まえている

同上

田んぼでタヒバリヒバリを観察していると、どこからともなくチョウゲンボウがアタック。が、小鳥たちを捕まえることはできず。近くの電線に停まって地上を注意深く見ているなーって思うと、バッと降りてキリギリス的な虫を捕まえました。サイズ的には、おやつくらいの感覚ですかね?狩りの様子をじっくり観ることができるいい機会になりました。

ミサゴ(おそらく♂)

最後は、ミサゴ。この池の上空には常時5羽ほどのミサゴが飛び回っています。が、実際に魚を捕らえているのを観るのは朝方がほとんどで、他の時間は何が目的かわかりませんが、ずーっと飛び回っています笑

ダイビングして魚を捕らえるダイナミックな様子を写真に収めたいなーと思って見ていても、一向にダイビングせず。しかし、その眼光はとても鋭いのでありました。

という元日で、猛禽類を色々観ることができて大満足。今年はウイスキーばっかりではなく、野鳥の話が増えそうです。

それでは。


D:KSMT(クスモトダイスケ)のブログ、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

D:KSMT official web site
https://kusumo10dice.wixsite.com/d-ksmt

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。