2022年1月17日月曜日

スモーキー・マティーニを作ってみた


たまには、おうちでカクテル。こないだもおうちでノンアルコールジントニックをアルコール入りにするというものをやりましたが笑

今回はジンとスコッチで「スモーキーマティーニ」なるものを作って遊んでいます。
桜尾ジン・オリジナルとアランのマクリー・ムーアジンとウイスキーを3:1というのがレシピのようですが、私は1:1くらいがいいかな。ジンの爽やかでドライな香りとピーティなアランがよく合う。我ながら上出来。結構いけますね。何倍でも飲める。が度数はストレートで飲む状態とほぼ変わらないので飲み過ぎにはやはり注意です。



しかし、スモーキーなウイスキーが切れてしまったら「スモーキーマティーニ」はどうなるのか?

その答えはよくわかりませんが、マクリー・ムーアがなくなってしまったので、桜尾ジン・オリジナルとアイリッシュのランベイで作ってみました。レシピはジン1:ウイスキー1。

このランベイというアイリッシュは、ブレンデッドモルトで、かつフィニッシュにコニャック樽を使っているっていうなかなか癖のあるやつ。そしてノンピート

そんなウイスキーに混ぜると、「スモーキー」ではもちろんない。しかし、マイルドにジンの外側を優しく包み込んでいるような貴婦人ですね。

ジンとウイスキーを混ぜると喧嘩するとよく言われるそうですが、そんなことはない。
これはこれでありだ、と思った今日この頃でした。


こうして桜尾ジン・オリジナルは我が家のハウス・ジンになったのでした。冷凍庫で保管します。

それではみなさん、良い夜を。




D:KSMT(クスモトダイスケ)のブログ、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。