2022年1月29日土曜日

我流ギムレット


我流ギムレット
桜尾ジン・オリジナル 4/5
ゆずロックス 1/5

パンデミックによる蔓延防止措置の延長が正式に決まった広島県。鬱々としてても仕方ないんですが、街もしょんぼりな様子は否めず。自由に行動できることの素晴らしさや有難さをヒシヒシと感じる日々です。

そんな中、家飲みをもっと楽しもうと今月導入したのがジン。我らが桜尾蒸留所の桜尾ジン・オリジナルで、スモーキー・マティーニやらジン&トニックを飲んでいる訳です。が、もっと他の楽しみ方をしてみたいなーと思いまして。

そんで、私がジンベースのカクテルで特に好きなギムレットを作ってみたいなーと。でもライムジュースを用意するのって、なかなか面倒だなーと。

同じく桜尾蒸留所からリリースされているゆずロックスと言うゆずリキュールがあるじゃないかと。これを使ってギムレット風のショートカクテルを作ってみようってことで作ってみた次第です。

ジン+ゆずリキュールで我流ギムレット。レシピとしては、
①グラスにジンを注ぐ
②ゆずリキュールを注ぐ

以上。ステアも必要なし。さすが、面倒くさがりな私www

ゆずのまったりした甘みとキレのある渋みがジンのボタニカルと上手く絡み合ってすっきり飲める。

ゆずを濃く(3:1とか)すると苦味が出るのでご注意を。

こんなことをしてると、大学生時代にカクテルにハマっていろいろ家で作ってたのを思い出しました。

カシスとかペシェとか、特に甘いリキュールを何本も買っていろいろ混ぜて遊んでましたね。
1年くらい。で、ウイスキーにたどり着いてから、ずーっとウイスキーが続いている、と。まー、そんなところですね。はい。

みなさん、元気にのんびり過ごしていきましょう。そう言えば今日、今年初の梅花を確認しました。紅梅

確実に春が近づいてます。冬も好きですがやっぱり春って心待ちにしてしまいますねー。

それでは皆さん、良い夜を。




D:KSMT(クスモトダイスケ)のブログ、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。