2022年1月27日木曜日

Eleven Jones


Eleven Jones
イレブン・ジョーンズ

アメリカン・ブレンデッド
40%
輸入:徳岡

ブレンデッド・アメリカン・ウイスキー。原材料モルト・グレーン。「食品添加物:カラメル色素」とちゃんと表記されています。これはおそらく、バーボン・ウイスキーが「着色禁止」ってことに由来しているのかなーって思いますね。イレブン・ジョーンズさんはアメリカンではありますが、あくまでバーボンではないので。

According to legend, Louisville, Kentucky's Eleven Jones Cave is named for the eleven Jones brothers who used the cave as a base for their bank-robbing and counterfeiting operation during the mid-1800s. The brothers reportedly outfitted the cave with individual living quarters and treasure storage rooms and then protected the cave's main entrance with a grate of iron bars and a cannon. What happened to the Jones brothers? The legend recounts that they mysteriously abandoned their hideout, but not before collapsing part of the cave roof to keep their treasure hidden forever behind tons of stone.

伝説によると、ケンタッキー州ルイビルのイレブン・ジョーンズ洞窟は、1800年代半ばに銀行強盗や偽造作戦の拠点として洞窟を使用した11人のジョーンズ兄弟にちなんで名付けられました。伝えられるところによると、兄弟たちは洞窟に個別の居住区と宝物保管室を装備し、洞窟の正面玄関を鉄の棒と大砲の火格子で保護しました。ジョーンズ兄弟はどうなったか?伝説によると、彼らは不思議なことに隠れ家を放棄しました。しかし、洞窟の屋根の一部を崩して、宝物を何トンもの石の後ろに永遠に隠しておくことはできませんでした。
11人兄弟の窃盗団の伝説ってことですね。男心をくすぐりますね笑

バーボンではないとはいえ、アメリカンですのでおそらく樽はチャー処理された新樽なのでしょう。バーボンとはやはり一線を画す、どちらかと言うと「ちょっとうるさいアイリッシュ・ウイスキー」って感じですかね。わかりづらいですが褒め言葉ですw


麦でグラノーラな芳ばしいブレンデッド
香り
麦、焦げた樽、アーモンドナッツ、豆、バター、コーンスープ

オーク、グラノーラ、トースト、プラム、オレンジ、ミント、ビスケット

余韻
2段階来る、やや長め、甘い印象が引っ張る、最後は鼻から心地よくチャー処理された樽が抜けていく

と言うことで、なかなか楽しめる佳酒。バーボンじゃないから、なんて侮るなかれ。




D:KSMT(クスモトダイスケ)のブログ、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。