2020年1月19日日曜日

野鳥観察 大野自然観察の森

今日は午前中、廿日市の大野自然観察の森へ行ってきました。これといったお目当ては考えていなかったのですが、ここは大きな池がありオシドリがくることもあるポイントです。周りの森も植生豊かがモリアオガエルが見えるという池があったり。

そんな大野自然観察の森は、年に一回行くか行かないくらいの場所ではありますが、心が赴くままに行ってまいりました。


久しぶりに行ってびっくりしたんですが、そこら中で鳥たちの声がして。忙しないってったらありゃしない笑

1m進むのにも苦労するって感じでした。本当に鳥だらけ。

ヤマガラ Parus varius
今日主に私を道案内してくれたのはヤマガラParus varius。人懐っこくて可愛い小鳥です。






そんなヤマガラが松の幹に隠していた餌を取り出していた様子が上の写真。こんなことするんだねー。そういえば以前、コガラPoecile montanusがこんなことをしていたのを見たことがあるなー。
コガラPoecile montanus
そんなコガラも観察することができました。今日見ている間ずーっと騒いでいたマヒワSpinus spinusの群れに混じって木の実をつついておりました。

マヒワ♂
マヒワ♀

マヒワの群れ
マヒワ♀
そして今日もっとも騒がしかったのはマヒワ。彼らは群れで餌を探しながら飛び回っているというのもありますが、何よりもおしゃべり。松の上の方でピーチクパーチク。

なかなか低いところには降りてくれないなーって思っていると、上の写真の木の実を目掛けてたくさん降りてきてくれました。これはラッキー。

マヒワは、廿日市では吉和で冬によく見ていたのですが、大野で見るのは個人的に初めて。こんなところまでくるんだなー、それにしても騒がしいと思いました笑

マヒワの群れの下にキクイタダキRegulus regulusを発見。

キクイタダキRegulus regulus
写真が暗くてすいません汗

シジュウカラParus minor
そのあとも色々鳥には会えました。なかなかよい写真は撮れませんでしたが涙

そうそう。ミソサザイTroglodytes troglodytesがいましたよ。写真には収められませんでしたが。高知にいたころは何度かお目にかかった日本最小の鳥の一つ。広島で確認したのは初めてでした。

ミソサザイ Wikipediaより
本当に地鳴きはウグイスそっくりの「チャッ」って言うんですね。最初何??ってなりましたよ汗


そしてどうせならと、今日は「おむすび岩」まで登山してみることに。

おむすび岩 宮島を臨む
大きな岩の上に、ぽこっとおむすびの形をした岩が乗っています。これが「おむすび岩」。写真ではわかりづらいですが、結構大きな岩です。1.5-2.0mくらい高さもあります。この「おむすび岩」は以前から聞いたことがあって、気にはなっていたんですが、まさか自然観察の森から登ったところにあったとは。標高は658.1m。自然観察の森から220mほど登ったことになりますかね。道が結構険しくて、標高の割りに非常に疲れました汗

しかし、このおむすび岩からは瀬戸内海が一望でき、宮島やその向こうがよく見えます。そして吉和方面もよく見えました。天気がよければ吉和のシンボル・冠山も見えるんだとか。今日は曇空で小雨がポツポツ来ていたんで、ちゃんと吉和の方を見てませんが、もしかして見えてたのかな??


大野自然観察の森から帰路に着いたころ、山道を車で降りていると「!?」ってなって車を止めて藪の中を見てみると、ヤマドリSyrmaticus soemmerringiiの♀に遭遇。




証拠写真程度でしか撮れてません。ヤマドリは、♂を2016年に隠岐島で見たことがありましたが、♀は今回が初めて。ライファーです。最初コジュケイBambusicola thoracicusかと思いましたが、見てみると身体の模様が全然違う。キジPhasianus colchicusの♀とも疑いましたが、まったく印象が違う。赤みがかった羽色。特に尾羽は赤褐色が強い。そして肉片みたいなのが目の上に見えます。これが決定的にキジ♀とは違う。

写真はまともにピントが合わずにまともに撮影できませんでしたが、車の中から結構な近くで観察できて非常に興奮しました。また会いたい。

ということで今日観察できた鳥は次のようになりました。

ヤマドリ、マガモ、カルガモ、キジバト、トビ、カワセミ(声)、コゲラ、オオアカゲラ、カケス(声)、ハシブトガラス、キクイタダキ、コガラ、ヤマガラ、シジュウカラ、ヒヨドリ、ウグイス、エナガ、メジロ、ミソサザイ、ジョウビタキ(声)、セグロセキレイ、カワラヒワ、マヒワ、ホオジロ、計24種。


D:KSMT(Daisuke Kusumoto)のブログ、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

D:KSMT official web site
https://kusumo10dice.wixsite.com/d-ksmt

4 件のコメント:

  1. Dさん、こんにちは。
    岡崎ははと申します。
    こちらの記事を拝見して、私が管理しているHPの記事に、一部内容を転載、リンクを貼らせていただきました。
    ご迷惑でしたらリンク先、データを削除させていただきます。
    事前の了解無く勝手に掲載しましたことをお詫びし、改めて掲載許可のお許しをいただきたく存じます。

    「岡崎ははと、ときどきルパン」
    https://okazakihaha.web.fc2.com/
    「2022/10/28おおの自然観察の森2022秋」
    https://okazakihaha.web.fc2.com/haha2022-039.htm

    返信削除
    返信
    1. 岡崎はは様、コメントご丁寧に有難う御座います。

      リンク先の件承知いたしました。私の情報が正しいかどうかは不確かですが(汗)、お役に立てますと幸いです。

      べにまんさくを私も観たいと思いながら、森に行けてなかったので、素敵な写真を拝見させていただき有難い限りです。冬になるとマヒワなどが集まって賑やかになると良いですね。

      これからもよろしくお願い致します。

      D

      削除
    2. Dさん、こんばんは。
      返信遅くなり申し訳ありません。
      リンク等、快くご承諾いただきありがとうございます。
      毎年ではありませんが、行くたびに道の先を眺めながら思案しておりました。お陰さまで、きっぱりとあきらめがつきました。これからは大人しく平地だけを歩こうと思います。

      削除
    3. 岡崎はは様

      傾斜は急ですがおむすび岩は非常に見応えがあり、道すがらミソサザイやアカゲラを楽しめるポイントもあります。平地だけとは言わず、是非楽しんでいただければ幸いです。

      D

      削除

コメントはこちらから。