2020年1月23日木曜日

That Boutique-y Whisky Company Blended Malt Blend #2


That Boutique-y Whisky Company Blended Malt Blend #2
ブティックウイスキー ブレンデッドモルト ブレンドNo.2

スコッチ・ブレンデッドモルト
48.3%
Bottle 310 of 370

誕生日プレゼントに買ってもらったウイスキー。「コーヒーの味がするウイスキー」を探してこのボトルに行き着きました。なるほど。コーヒーみたいな苦味と酸味を感じる。非常に楽しい笑

以前からブティックウイスキーは気になっていたブランド。オフィシャルサイトを見てみたところ、本当にお洒落なブランドです。
https://www.thatboutiqueywhiskycompany.com/

「マスター・オブ・モルト」が手掛けるブランドだそうです。それにしてもイラストレーションのクオリティはいったいなんなんでしょう笑

武川蒸留酒販売さんによる説明。
https://mukawa-spirit.com/?pid=104930860
シングルモルトやグレーン、ブレンデッドなど、世界の素晴らしいウイスキーを提供するインディペンデントボトラーです。この有限なウイスキーを多くの方々にお届けできるように500mlのボトルを使用しています。また、ラベルには蒸溜所にちなんだ面白いストーリーやジョークなどが楽しいイラストで描かれた特徴あるグラフィック・ノベルスタイルです。
非常にわかりやすい。さすがです笑

さて、今回のブレンデッドモルト ブレンドNo.2ですが、同じく武川蒸留酒販売さんでは次のように紹介されています。
<テイスティングノート>
色:深い銅色
香り:ジューシーなナツメヤシ、イチジク、チョコレート、オレンジジュースで、ローストした栗、クランブルのような香ばしさ
味わい:コーヒーやココア、ジンジャー、ダークレーズン、ブラックチェリー、チョコレートフルーツケーキの余韻
ここに書かれていた「コーヒー」にヒットしたわけです笑
さて、31歳になった記念のウイスキーについて、私なりのテイスティング・コメントを。


コーヒー、ティラミス、みかん、そしてタンニン
香り
みかん、潤いのあるチョコレート(なんだそれ?笑)、何かを焼いた感じ(これが栗?)、シリアル、ウッディ、シェリー


苦味や酸味の強いコーヒー、ジンジャー、レーズン、後味がココア、ティラミス

余韻
長い、上顎にペタッと残るタンニンっぽい感じ、果実ジャムが入ったビターチョコレート

ドロップ・アップ(1滴加水)
香りは酸味が増す。ツンツン。味はシェリーな果実みが増してココアやティラミス感は薄れる。余韻は少し短く爽やかに。

ロック
べたーって感じが強まる。タンニン。苦味が増す。

という感じでしょうか。実に面白い。複雑で、かつ贅沢な楽しいウイスキーです。これはなかなか素晴らしい。しかし、ストレートがオススメですかね。楽しさが半端ない。


D:KSMT(Daisuke Kusumoto)のブログ、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

D:KSMT official web site
https://kusumo10dice.wixsite.com/d-ksmt

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。