2020年1月28日火曜日

ウイスキーの言葉 ⑧マデイラ

体調不良やら何やら重なってブログ更新が出来ておりませんでした。あ、ウイルス性のものではないので悪しからず。どうやら、先週の誕生日会で食べすぎたようで笑

そっから満腹感が酷くて。なかなかお腹が落ち着かず。腹痛が頭痛に変わったりしてて汗

ようやく落ち着いたようで、今日は美味しくウイスキーをいただいております。

さて、昨年始めた「ウイスキーの言葉」というシリーズ。前回のシェリーに続いて、今回はマデイラについて考えていきたいと思います。

そもそもマデイラとは・・・。
シェリー(スペイン)、ポート(ポルトガル)と並ぶ世界3大酒精強化ワインの一つ。マデイラはポルトガル領マデイラ島で作られています。

ポイントがマデイラ島
ポルトガル領といっても本土からはかなり離れた場所にあるんですね。ポルトガル沖というよりはモロッコ沖って行った方がしっくり来る。

サッカー選手のクリスティアーノ・ロナウド(Cristiano Ronaldo dos Santos Aveiro)はマデイラ最大の市・フンシャルの出身だそうです。へぇ。

マデイラ島はワイン栽培と漁業が盛んだそうで、マデイラ・ワインはマデイラ最大の輸出品目。


ウェルシュ・ウイスキー「ペンデーリン」のハウス・スタイル
そもそも、私が「マデイラ」という言葉に出会ったのはPenderyn(ペンデーリン)を買った時。

https://d-ksmt.blogspot.com/2014/02/blog-post_12.html
ブログを遡ってみると、2014年2月のことらしい。実に6年前か。月日の流れは恐ろしい笑
ちなみに、現在のペンデーリン マデイラのボトルは、下の写真のようになっているらしい。またまた洗練された美しいデザイン。
https://www.penderynstore.com/Products/Penderyn/Penderyn-Single-Malt-Madeira-finished-70cl.aspx

オフィシャルサイトは以下。

イギリスのウェールズで作られる「ウェルシュ・ウイスキー」。いまなら他にも新設の蒸留所があるのかもしれませんが、当時はウェールズのウイスキーってだけで目新しいものがあり、楽しんで飲ませてもらった記憶があります。ボトルに書かれている"Aur Cymru"(オーカムリ)というのは「ウェールズの黄金」という意味だそうです。ちなみにペンデーリンというのは地名ですが、ウェールズ語で「鳥の頭」という意味だとか。ペンデーリン蒸留所を設立したのは1998年設立のウェリッシュ・ウイスキー社で、蒸留スタートは2000年秋。

この頃の私には、その後世界中でウイスキー蒸留所が次々にオープンするなんてことはまったく想像も出来ておりませんでした。思えば、このペンデーリン蒸留所とかがその走りなのか??

オフィサルサイトにも書かれていますが、この「マデイラ」こそ、ペンデーリンのハウス・スタイルなんです。2014年に購入した頃は、このボトルしかなかった気がする・・・。財政上、購入できるのがこの「マデイラ」だっただけかもしれませんが・・・笑
スコッチでもアイリッシュでもない。もちろんバーボンでもカナディアンでもジャパニーズでもない。これはイギリスのウェールズのウイスキー。聞くところによると、100年もの間、ウェールズ地方ではウイスキー製造がされていなかったとか。詳しくはwikiで。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC
バーボンを思わせる香り、味です。I.W.HARPERに似た印象です。しかし、シングルモルトですよ。ここまでスコッチやアイリッシュと差別化されると癖になりそう。う〜ん、ウェールズにも行きたくなって来た。旅行熱が最近また浮上してきた。今年の夏もまた南の島に行きたいけれど。ウイスキー巡りも捨てがたいし。

と、当時の私が綴っておりました。って「マデイラ」について何も触れていない!!汗

我ながら驚きなんですが、「マデイラ」にブログでは触れていないくせに、ペンデーリンのことを思い出すたびに「マデイラ」を思い出すんですよ笑




Amazonや楽天市場では新デザインのボトルを発見できませんでしたが、我らが武川蒸留酒販売さんでは取り扱いありましたので、合わせてリンクを。



んーー、まだまだマデイラ・ワイン樽を使った特徴的なウイスキーのサンプルが少ないな・・・。もっともっと飲んでみないことには、その味わいがどうとか言えるレベルではないです。ということで、まだまだマデイラについては勉強不足ということでこの頁は終わり笑 

次回はもうちょっとマシだと思われる「ポート・ワイン」について近々書いていこうと思います。では、良い夜を。


D:KSMT(Daisuke Kusumoto)のブログ、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

D:KSMT official web site
https://kusumo10dice.wixsite.com/d-ksmt

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。