2019年9月24日火曜日

SAKURAO GIN HAMAGOUがNew York World Wine and Spirits Competitionで最優秀賞受賞

ウイスキーではなくジンの話。 

広島県廿日市市にある桜尾蒸留所(中国醸造)で作られるジン「桜尾 SAKURAO」のリミテッドエディションである「HAMAGOU」がニューヨークで開催されるコンペティションで最優秀賞を受賞したそうです。
https://www.jiji.com/jc/article?k=000000007.000031463&g=prt


HAMAGOU(ハマゴウ)とは、オフィシャルサイトで以下のように説明されています。
真夏の浜辺に、鮮やかな紫色の花を咲かせるハマゴウ。
その爽やかな香りで、古くは香として親しまれてきました。
中国醸造創業の地“桜尾”の近くに位置する世界遺産・宮島には、このハマゴウが多く自生しています。
瀬戸内ならではの自然を、長いあいだ残してきた宮島。
知られざる“ボタニカルの聖地”であるこの地に育つハマゴウを、
厳選された広島産の素材を原料に伝統的な製法で蒸留する「SAKURAO GIN」に加えました。
清涼感のある香りが豊かに広がる限定クラフトジン第2弾。

https://www.sakuraodistillery.com/sakurao/hamagou2019.html
ちなみにこんな花だそうです。見たことあるような、ないような。

ハマゴウVitex rotundifolia wikipediaから
Wikipediaによると、「日本では、本州、四国、九州、琉球に分布し、海岸の砂浜に群生する」植物だそうです。宮島限定のものではないんですね。


桜尾ジンと言えば、昨年「オリジナル」と「リミテッド」がInternational Wine & Spirit Competition(IWSC)で金賞をそれぞれ受賞したのが記憶に新しいですが。
https://www.sakuraodistillery.com/news/detail-09.html


こんなにジンが評価高いと、一緒に作られているシングルモルトウイスキーにも期待が高まりますね。2021年に発売される予定だそうですが・・・。世界中から大注目ですね。





D:KSMT(Daisuke Kusumoto)のブログ、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村


D:KSMT official web site
https://kusumo10dice.wixsite.com/d-ksmt

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。