2019年9月12日木曜日

夏でもなく、秋でもなく


写真の植物はどうやらシロガネヨシCortaderia selloanaという植物らしい。ススキにしてはぼてっとしてるなー、なんて思いながら撮影してみたんだけど大変暗い写真になってしまった。けどF値が高かったおかげで空の雲までぱきっと見えてなにやらいい感じ。

最近F値をいじることを覚えたわけで。今まで、鳥ばっかり追いかけていたわけで、シャッタースピードにこだわりすぎてF値は常に一番低い値にしていた。D500を手にしてようやく色々F値をいじった写真を撮影する楽しさがわかってきたわけで。といっても、鳥を撮影する時はやはりF値ミニマムですが・・・笑

というカメラの話になってしまった・・・。いや、主題はそうではなく、この夏でもなく、秋でもない時期をなんと表現したらよいのかってことだったんですよね。

暑いけど暑すぎず。かと言って涼しくなく。秋分の日まではあと1週間ちょっとあるから、「秋」とも言えず。だからと言ってもう「夏」でもなく。時々、入道雲が出たりしてはいるし、ミンミンゼミとか鳴いていたりするから真夏っぽさもあるのだけれど。夕方や朝方にはコオロギの声も聞こえてくるし。それはもはや秋?先日、お義父さんの畑で、野生のスズムシの声を聞いたなー。非常に綺麗な声だった。

やはり綺麗な声とか音って癒されるね。心洗われると言いますか。ヒーリングっていうのか??

最近、西行法師さんのことを書いた本「平清盛の盟友 西行の世界をたどる」(石川雅一著)なる本を図書館で借りて読んでいるわけですが、やっぱり西行さん好きですわ。なんていうか、西行法師さんと松尾芭蕉さんは小さい頃からの憧れ。なんかよくわからないけれど惹かれる。

支離滅裂のため、今日はこのへんで笑


D:KSMT(Daisuke Kusumoto)のブログ、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村


D:KSMT official web site
https://kusumo10dice.wixsite.com/d-ksmt

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。