2019年9月16日月曜日

Angus Dundee


Angus Dundee
アンガス・ダンディ
スコッチ・ブレンデッドモルト
40%

ボトルにイヌワシAquila chrysaetosのイラストをあしらった私好みのウイスキー笑

ボトルの背面にはイヌワシとともに、アンガス・ダンディの説明がされています。

The magnificent golden eagle(Aquila chrysaetos) soars high above the highlands of Western Scotland. Its character, strength and smoothness in motion are comparable to the qualities of the great whiskies produced by Angus Dundee in Scotland.
雄大なイヌワシ(Aquila chrysaetos)は、スコットランドの西部・ハイランド地方に気高く存在します。その特徴、強さ、動きの滑らかさは、スコットランドのアンガス・ダンディーが製造した偉大なウイスキーの品質に匹敵します。

Golden Eagle Aquila chrysaetos
Wing Span: 2 metres
Lifting Ability: 3 to 4 kilos
Habitat: Western Highlands of Scotland
Life expectancy: 40 to 50 years
 
イヌワシ Aquila chrysaetos
翼長:2m
飛行可能距離:3〜4km
生息地:スコットランドの西部・ハイランド地方
寿命:40〜50年 

ということらしい。ん?終盤はイヌワシの説明すぎて、結局よくわからん笑
アンガス・ダンディ社があるのはグラスゴー(ローランド)だし・・・。どういう共通点?笑

と疑ってみましたが、このアンガス・ダンディ。なかなか美味い!

武川蒸留酒販売さんの説明には次のようにあります。
「アンガス ダンディ ブレンデッドモルト」は、ラベルを飾るゴールデンイーグルが象徴するように、スコットランドの土地が産み出すウィスキーの魅力とブレンダーの職人技が光るボトルです。
柑橘やアプリコットのフルーティなフレーバーが心地よく、家飲みウィスキーとして是非一度お試しください。
<テイスティングノート>
香り:モルティ、アプリコット、オレンジ
味わい:なめらか、スモーキーノート
フィニッシュ:ショートレングス、クリーミー

なかなか褒めちぎってます。確かに2000円前後という値段を考えてみると、コスパが素晴らしすぎるウイスキーかと。

香り
樽、柑橘系(みかん寄り)、シナモン

滑らかな舌触り、ちょっぴりゼスティ、非常にライトなスモーク

余韻
短い、生クリーム、蜂蜜

ドロップ・アップ(水を1滴追加)すると、香りがより滑らかな感じ。みかんゼリーみたいな感じ。確かにアプリコットみたいな感じもある。ドロップ・アップした方がこれは顕著。白桃っぽさも加わる。味わいとしてはゼスティさは薄まりクリーミーさが強調される。終盤スモークが喉の方から顔を出す。余韻は少し長くなりスモーキーが強く感じられる。

ロックにすると、貴婦人みたいな感じになる。ん?急にわかりづらい??笑
つまり・・・シェリーが顔をのぞかせて、エレガントな印象を与えてくれるという意味です笑

って、なかなか表情がコロコロと変わるおもしろいウイスキーです。これは「当たり」です。2000円前後という価格も吉。常備しておきたいウイスキーの一つ。


D:KSMT(Daisuke Kusumoto)のブログ、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村


D:KSMT official web site
https://kusumo10dice.wixsite.com/d-ksmt

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。