2018年8月4日土曜日

Canadian Club DOCK No.57 Black Berry Whisky

先日、2018年7月31日は火星の最接近日でした。スーパーマーズってやつです。
2003年以来の実に15年ぶりの大接近だったそうで。ベランダに出て一眼で撮影を試みたけど、そう簡単には撮影できるようなものではなかった。とほほ。南の空に輝く火星。そして北西の空には金星が火星に負けじと輝いている。火星のマークは♂。金星のマークは♀。素敵な関係ですよね。

先週のウイスキーかな。


Canadian Club DOCK No.57 Black Berry Whisky
カナディアンクラブ ドック57 ブラックベリーウイスキー
40%

ブラックベリーのフレーバーが加えられたフレーバードウイスキー。砂糖とナチュラルな香料が入っている。ストレートで飲むには甘ったるいが、ジンジャエールで割ってジンジャーハイにすれば爽やかに飲める。たまにはこういうのも良い。

カナディアンウイスキーを購入したのは大学生時代のカナディアンクラブから実に10年ぶりくらいか・・・。ブラックベリーという素晴らしい響きに思わず購入したけれど、フレーバードだったとは。いや、本当にたまにはこういうのもいい。ジンジャーハイで何度か飲んでると、これはこれでありだと思えて来る。

「ドックNo.57」っていうのは、「1920年代のアメリカ禁酒法時代にカナダ・オンタリオ州からカナダのウイスキーを密輸のため出荷ドック57から運んだことに由来している」のだそうです。

禁酒法ってやばい法律ですよね。酒飲みにとって。そんな時代が訪れないことを心から願う。


しかし、このカナディアンクラブ ブラックベリーに関して、我思うことあり。
それは、日本の食品表示法について。

ラベルには英語でバッチリ"CANADIAN WHISKY, WATER, SUGAR, NATURAL FLAVOUR"って書かれてるのに、日本語のシールには「原材料:モルト・グレーン」とある。これじゃフレーバードってわかんないじゃん。単にブレンデッドウイスキーってことになってしまう。

「フレーバードウイスキーはウイスキーじゃない」なんてナンセンスなことをいう気はないんだけれども、ちゃんと何が入ってるかは書いてくれませんかね?これじゃどんな食品も信用できなくなるじゃないですか。本当、ちゃんとして。

あんまり詳しくクドクドとは言いませんから、ちゃんとしてください、食品表示法。

むむ。なんだか後味が悪くなってしまった。カナディアンクラブ ブラックベリーの名誉のために最後言っておきますが、このウイスキーはジンジャーハイで飲むのが吉。他にも美味しい飲み方を見つけたら書いていこうと思います。


D:KSMT(Daisuke Kusumoto)のブログ、応援よろしくお願いします!
ウイスキーランキング

D:KSMT official web site

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。