2018年8月15日水曜日

ニッカ カフェモルトウイスキー Nikka Coffey Malt Whisky



ニッカ カフェモルトウイスキー 
Nikka Coffey Malt Whisky
45度

お盆休みをいただき、昨日まで実家のある高知市に帰省しておりました。よさこいの雰囲気を楽しんだり、カツオのたたきを食べたり、おじいさんやおばあさんに会いに行ったり、新しい家族に会ったりと、いつもと変わらないようでいつもと違う非日常を全力で楽しんで疲れ果てた、そんなお盆休みでした。

毎回、帰省するときには欠かさず飲んでいるウイスキーを持って帰るんですが、今回まさかまさかで忘れてしまうという失態・・・。ということで、よさこい祭りで騒がしい中、急遽高知市内の酒屋さんに駆け込み、購入したのがこのニッカ カフェモルトウイスキー。

ニッカによる紹介ページは以下。
https://www.nikka.com/products/grain/coffeymalt/

インターナショナル・スピリッツ・チャレンジ 2017にて、グレーンウイスキー部門で最高賞「トロフィー」を獲得したのは記憶に新しいですね。

竹鶴政孝氏のこだわったカフェ式連続式蒸留機による円い膨らみの感じられる甘み。単式蒸留機(ポットスチル)とは異なったモルトの味わいが素敵です。今年のゴールデンウィークに余市蒸留所に訪れましたが、ぜひ宮城峡蒸留所に行ってこのカフェ式連続式蒸留機を目にしたいものです。

ということで、このニッカ カフェモルトウイスキーは、原材料モルトですが、「グレーンウイスキー」に分類されるそうで。なんだか不思議な気分ですが、まーそのへんは置いておいて。肝心のテイスティングノートはというと・・・。

まず香りですが、大麦そのものって感じと、バニラとかハチミツ。メロンや桃みたいな果実。味わいは意外とスパイシーでありながら円く形が整ったバナナやバニラ。マンゴー。ミルクキャラメル。年数が若いんでしょうか、若干角がたった感じも否めない。最後に凝縮された苦味が残るけど、これがまた嫌じゃない。余韻はザラメ。シュガートースト。爽やかですね。

総じて非常に美味しい心軽やかになれるウイスキーです。ぜひ、このシリーズの10年とか12年とかの年代物が飲みたい。


D:KSMT(Daisuke Kusumoto)のブログ、応援よろしくお願いします!
にほんブログ村にも参加することにしました。こちらもよろしくお願いします。


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

D:KSMT official web site
http://kusumo10dice.wixsite.com/d-ksmt

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。