2018年8月4日土曜日

市町村の鳥 兵庫県

この企画も中国地方が終了し、次は近畿地方を攻めたいと思います。
ということで近畿地方の1発目は兵庫県!

県の鳥 コウノトリ
神戸市 なし
姫路市 シラサギ
尼崎市 なし
明石市 なし
西宮市 なし
洲本市 チドリ
芦屋市 なし
伊丹市 カモ
相生市 なし
豊岡市 コウノトリ
加古川市 なし
赤穂市 なし
西脇市 なし
宝塚市 ウグイス
    セグロセキレイ
三木市 なし
高砂市 なし
川西市 なし
小野市 なし
三田市 なし
加西市 なし
篠山市 なし
養父市 なし
丹波市 なし
南あわじ市 なし
朝来市 なし
淡路市 チドリ
宍粟市 なし
加東市 なし
たつの市 なし
猪名川町 なし
多可町 キジ
稲美町 なし
播磨町 なし
市川町 なし
福崎町 なし
神河町 なし
太子町 なし
上郡町 なし
佐用町 なし
香美町 なし
新温泉町 イワツバメ
     ウグイス

という結果。県の鳥であるコウノトリは、言わずもがな日本では一時絶滅しましたが、最後まで住んでいた地域が兵庫県。現在は豊岡市を中心に保護され、野生に放鳥されている個体数が100羽を超えたという記事が昨年の朝日新聞の記事にありました。

https://www.asahi.com/articles/ASK615QMGK61PIHB039.html

地元・高知市にも鴻森(こうのもり)という地域がありましたが、昔は日本中にいたそうです。トキよりもメジャーというか、日本の暑い地域とかにもいたんじゃないですかね?

徳島県の鳴門市でもここ数年、コウノトリの1ペアが繁殖にやってくるとかで話題になっています。
http://www.topics.or.jp/articles/-/15754

徳島か。来年の夏、観にいこうかな。コウノトリは、憧れの鳥でもありますし。

コウノトリ

ちなみにこんな鳥です。写真はwikipediaから。

コウノトリ以外で市町村の鳥に指定されているのは、姫路市のシラサギ。これはさすがに姫路城の影響ですね。完全に。

ほかにはウグイス、セグロセキレイ、チドリ、イワツバメが指定されているようです。
イワツバメは英語でMartinという尾羽が短いツバメ。昔は海岸や島などの岩場にしか営巣しなくて、結構レアキャラだったそうですが、現在はコンクリートを利用してよく新幹線や高速道路の高架下とかで見かけます。とってもかわいいツバメです。愛嬌がある。



写真は広島のとある場所にあるイワツバメたちがこぞって営巣する高架下で撮影したもの。ここのことを「イワツバメアパート」と読んでいます。高架下が川になっているので、糞もそのまま川に流されて衛生的。しかも川なので食物となる虫たちがいっぱい飛び回っているという子育てをするうえで最高の住環境。これからも巧みに人工物を利用しながら生きていってほしいものです。

そういえば、明日から第100回夏の甲子園大会ですね。球児たちの100回目の夏が始まる。今年も激闘が繰り広げられるのが楽しみですが、年々気温が上がっているし、今年は特に暑いので、球児のみなさんくれぐれもお身体には気をつけて。もと高校球児として応援します。それでは。


D:KSMT(Daisuke Kusumoto)のブログ、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

D:KSMT official web site
http://kusumo10dice.wixsite.com/d-ksmt

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。