2023年10月31日火曜日

The Famous Grouse Sherry Cask Finish


The Famous Grouse Sherry Cask Finish
ザ・フェイマス・グラウス シェリー・カスク・フィニッシュ

スコッチ・ブレンデッド
40%
輸入:コルドンヴェール

大好きな雷鳥さんシリーズからの新作。(と言っても何ヶ月か前に出ていたはず)
多分、半年くらい前に神戸のBar PuzzLeさんで飲んだのが初めてだと思う。

ただ店頭でお目にかかることもなかったので、個人的に流してしまっていたのですが、久しぶりにお邪魔したやまやさんで見つけたので即買いwww

やはり、雷鳥さんシリーズは全部飲んでおきたいですもんね。

雷鳥さんシリーズは、現在正規代理店が見つかっていないという状況でして。以前のレミーコアントローさんとの契約が終わった後、並行輸入で入ってはいるんですが、あまり落ち着いていない状況。このままでは私の大好きな雷鳥さんがレアになってしまう(?)と危惧しております。「雷鳥を救えキャンペーン」でもやろうかな?笑


ラベルに描かれているのはおそらくカラフトライチョウ(英名:Willow Grouse またはWillow Ptarmigan 学名:Lagopus lagopus) 。

wikipediaによると、旧大陸・新大陸含めて北部地域に広く分布しているようです。北海道にいないのが逆に不思議。サハリンにはいるようですが。だからカラフトライチョウなのか。ふむふむ。


シェリーは赤みの強いフルーツ香に
香り
オレンジ、マンゴー、ラズベリー、ブラックベリー、ドライフルーツ、芝生、ビスケット、トースト、紅茶

バニラ、シナモン、シェリー、ウッディ

余韻
程よく長い、甘くほのかに樽香

レーダーチャート

得点 84点
価格を考えるとやはりコスパが良いですね、雷鳥さんは。

味はほぼほぼフェイマスグラウスの通常にほんのりシェリーが乗っているかなという感じ。ですが、香りはかなり通常とは違う、赤みの強いフルーティが結構乗っかっています。香るだけで幸せ。




それでは皆さん、良い夜を。

D's Whisky Notes、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。