2023年11月11日土曜日

第9回 Hatsukaichi Whisky Freaksを開催しました


1週間経ってしまいましたが11月5日(日)、第8回 Hatsukaichi Whisky Freaksを開催しました。

今回は遂に!アイラがテーマでした。「長熟アイラモルト」というテーマで、選んだのは写真のBBRラフロイグ1997 18年
※隣のアーティスト・コレクティブ ブナハーブンは参考のために持って行った物です。

以下がボトルの詳細です。

タイプ

シングルモルト

地域

スコットランド アイラ

メーカー

ベリーブラザーズ&ラッド (ボトラーズ)

カスクタイプ

リフィル樽 #54

濾過

ノンチルフィルタード

着色

ノンカラー

Alc.

50.2%

輸入元

有限会社ウィック



大好きで、かつ信頼の厚いBBR(ベリー・ブラザーズ&ラッド)のラフロイグ18年もの。

はっきり言って、美味しくないはずがないですよね。「リフィル樽」というのは、おそらく間違いなくバーボン樽。サイズはホグスヘッドかバレルか定かではなかったですが。


こちらのホワイトボードが実際にHWFで出た感想。

「上品な良い上司」
香り
おばあさん家の仏壇、白い花、ヨード香、10年前に行ったBAR

味わい
甘い、ソルティ、蜜

余韻
ピート、少しヒリヒリ、スパイシー、2.5回(来る)、あまり長くない、カラメルの香り、赤ちゃんの肌、甘い

まとめ
「上品な良い上司」、押しつけがましくない、甘い、上品、良い上司、男

改めて見ると、なかなか「まとめ」がカオスですね笑

今、改めて家で飲みながら綴っているのですが、ほんの少しだけですが「ひね感」出てますね。5年以上前のリリースなので仕方ないっちゃあ仕方ないんですが。

でもね、相変わらずダンディズムがありますね。素敵なボトルでした。


今回もご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!来年は、内容も色々変えていきながらより楽しいイベントにしていきたいと思います。是非よろしくお願いします!!

また、HWFは随時メンバーを募集しております。ご興味のある方はいつでもメッセージください。よろしくお願いいたします。


それでは皆さん、良い夜を。

D's Whisky Notes、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。