2023年10月30日月曜日

畑、再始動

2023年4月1日、ひっそりと農業に手を出しておりまして・・・。

というのもお義父さんの畑の一角、耕作放棄地になっているエリアをいただき、畑作業をすることになった次第。

第1弾は、高知県仁淀川町にあるお爺さん・お婆さんの畑から分けてもらったじゃがいもを植えました。

4月1日の風景

これが開墾当時の様子。

7月2日の風景

そして、そのじゃがいもたちは無事に7月2日に収穫されました。小粒ではありますが、我が故郷である高知のじゃがいもが、広島で育ったというのは感慨深いものがあります。





・・・それから約4ヶ月。

再び畑は耕作放棄地にwww

ということで本日、再び開墾に行ったわけです。先週、嫁さんが草刈りをしてくれていたので、今日は耕すところからスタート。これからの時期にということで、玉ねぎにんにくを植えることに。

本日(10月30日)の風景

同上

さて、我々初のマルチはうまくいくのか。乞うご期待www

畝が余ってしまったので来週、白菜を植えようかと言っております。

午前中の3時間ほど畑作業をしただけですが、草臥れますね。毎日毎日、専業農家として畑作業をしているお義父さんとお義母さんが凄すぎる。。。

負けじと頑張ります。

いずれは、二条大麦を育てて、自分でモルティングをしようと企んでおりますので。いつになることやらですが笑

こちらも乞うご期待です。


それでは皆さん、良い夜を。

D's Whisky Notes、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. モルティングの計画、楽しみにしております。畑、すごい広さですね。家の近所には麦畑があり、育って行く姿を見ているだけでもワクワクします。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。モルティング、うまくいけば良いですが。いつになることやらですが笑 

      応援していただけると何よりです。モチベーション爆上がりです!

      畑、結構広いんですよ。キジもいますし、最近はあまり出なくなりましたがサルも以前はよくおりました。 

      削除

コメントはこちらから。