2023年10月9日月曜日

周防大島で釣りをしてきました

随分と朝晩が涼しく、すっかり秋の気配を感じる今日この頃。家族で久しぶりに釣りに行って参りました。折角なら近所ではなく、綺麗な海で釣りをしようと言うことで周防大島へ。

アジやイカがシーズンだそうで、サビキの道具とエギを用意してデイゲームに向かいました。

この日の満潮が15時だったので、それに合わせて13時半ごろから釣行。

佐連港という小さな港ですが、公衆トイレがあって足場も良いのでファミリーフィッシングにはなかなか良い穴場でした。

開始早々、息子がベラをゲット。サイズは20cm弱といったところでしょうか。

ベラ

そこからはなかなか当たりがなく、足元にいっぱい泳いでいたスズメダイを引っ掛けてはリリース。家に帰ってから知ったのですが、スズメダイってめっちゃ美味しいらしいですね。リリースせずに持って帰ってくれば良かった・・・。トータルで15匹は間違いなく釣りあげていたのになぁ。サイズは10cm前後ばかりでしたが。

スズメダイ

と、14時ごろにわかに海が騒然としてきました。

サヨリらしき魚たちがハマチか何か(少なくとも2匹は見えた)に追いかけ回されて港近くでボイルが走り回っていきました。よっしゃ、これは大物狙いだ!と意気込んでルアーを投げましたが、まったく反応なしwww ボイルも5分ほどで引いて、みんなどっかへ行ってしまいました涙

その後はしばらく当たりがない時間が続いていましたが、16時ごろからちょこちょこ釣れました。相変わらずスズメダイでしたが、サビキのアミエビにつられてサヨリの20匹ほどの群れが足元を泳ぎ回っておりました。狙ってみましたが、息子が一度引っ掛けれたくらいで、釣り上げることはできませんでした。。。なかなか難しい。

それでもジグサビキで遠くに投げた針に何やら当たりが!

正体はオキエソ。人生初のエソでした。20cmほど。こちらも即リリース。

その後、息子と妻はサビキの道具が根掛かりでなくなってしまい、ワームを付けてアジング(もしくはメバリング)で遊んでおりますと、小さなカサゴが2匹。だいぶ色黒なカサゴでした。

17時のチャイムが鳴ったあたりで納竿。

結果は、以下の通り。
スズメダイ 約15匹
ベラ 1匹
カサゴ 2匹
オキエソ 1匹
※すべてリリース

お目当てのアジはどこにいたのやら笑
やはり、アジは夜なんですかねぇ。

小さい魚ばかりだったし、すべてリリースしてしまいましたが、スズメダイって美味しいのかぁ。食べてみたかったな。今度は持ち帰ってみようと思います。

そして、夕方は何も持ち帰る魚がないと言うことで、岩国の力寿司さんに初めてお邪魔してお寿司を食べて帰りました。

これが有名な「ジャンボ寿司」。いや、デカすぎ笑

お目当て、または持って帰るような魚は釣れませんでしたが、なんやかんや楽しい釣行でした。また行きます。

それでは皆さん、良い夜を。

D's Whisky Notes、応援よろしくお願いします!