2023年10月29日日曜日

レコードのある生活が始まりました


秋も深まり、ジョウビタキの声が聴こえてきた今日この頃。本日10月29日は満月ということで、先月末の中秋の名月から早くも1ヶ月が過ぎたのかと思う次第です。

さて、ウイスキーの勉強も今日で一旦は落ち着きまして。

ということで、レコードのある生活が始まりました。脈絡がないw

レコードに手を出すきっかけになったのがこちら。


今月18日にリリースされた「ザ・クロマニヨンズ ツアー MOUNTAIN BANANA 2023」のライブDVD付がどうしても欲しくて。通常のCD版にはDVDが付いておらず。DVDを手に入れようと思うと、「CD+DVD+写真集+LP盤」という恐ろしいフルセットしかなく汗

DVD欲しさにこのフルセットを購入したところ、レコードを聴く暮らしというのも良いものかな、と思い立ちまして。

大学生時代からの親友がレコードプレーヤーを学生の頃から持っていて良く聴かせてもらっていたので、なんとなく親近感もあり。

広島市内エディオンさんで、たまたま「カープありがとうセール」なんていう割引セールをやっていたことも重なり。

レコードプレーヤーを購入する運びとなった次第です。



私が購入したのは上の楽天市場リンクと同じ「AT-LP60X」。エディオンのセールで今が本当にお買い得です。いつまでセール期間かはわかりませんが。

元々「AT-LP60XBT」を狙っていたのですが、これはBluetoothで無線接続できるというもので、それ以外はスペックはほぼほぼ一緒のようでしたので、Bluetooth機能のないものにしました。

そのため、以前から愛用しているCDコンポとスピーカーを無くそうかなと思っていたのですが、彼らがフルで活躍してくれる事態になっております笑


導入してまだまだ3日ほどですが、レコード良いですね。
サイドを変更したりする作業が面倒といえば面倒ですし、LP盤は大きいので場所を取ります。CDに比べて値段も高い。という点がネガティブな要素といえますが、「不便を楽しむ」というのも魅力かもしれません。今なら、ソロキャンプを楽しんでいる人の気持ちがわかる気がする笑

そして何より、音が良い。CDではカットされている音域や奥行きがしっかりしっかり克明に記録されている気がします。これはそう思い込みたいだけかもしれませんが笑


ということで、これからレコードを楽しむ生活を送っていきたいと思います。

現時点で、狙っているレコードはTHE ROLLING STONESの新譜「Hackney Diamonds」なんですが、どうやら売り切れている様子で。Amazonでも在庫切れ、到着予定が11月末とのことで。大阪のCDショップやレコードショップを探してみたりしましたが、本当にどこにもない。

大人しく待ってみますかね。これも「不便を楽しむ」ですかね笑




それでは皆さん、良い夜を。

D's Whisky Notes、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。