2023年1月22日日曜日

BAR:神戸のお酒の美術館 JR三ノ宮駅店さんにて

神戸のお酒の美術館 JR三ノ宮駅店さんにて。これまた12月( ・∇・)


Suntory Royal Aged 12 Years
サントリー ローヤル12年

ジャパニーズ・ブレンデッド
43%





Logan Aged 12 Years
ローガン12年

スコッチ・ブレンデッド
43%



President Special Reserve
プレジデント スペシャル・リザーブ

スコッチ・ブレンデッド
43%




日本、スコッチのオールドブレンデッドを嗜ませていただきました。お酒の美術館さんは価格が良心的。と言って飲みまくってたら大変なことになります笑

サントリー・ローヤルも昔は12年ものとか売っていたんですね。勉強になります。

ローガンは、ホワイトホース社の創始者の一人であるジェームス・ローガン・マッキーのミドルネームが付けられたブレンデッド。ホワイトホースの所謂上級ブランド。"Lairdo' Logan"という「レアード」が頭についたボトルの小瓶は家に持っておりますが、「レアード」の有無はどちらが古いんでしょうか?詳しい人、ぜひ教えてください。

個人的にプレジデントは染みました。これは所謂「当たり」のオールドボトル。調べてみたところ、オールド・パーの上級品だったそうですね。クラガンモアやグレンダランがキーモルト。

それにしても昔のボトルは"43%"が多くて良いですね。いい時代です。そんなオールドボトルと現行品を比較できる現代という時代もやはり素敵ですけどね。


それでは皆さん、良い夜を。

D:KSMT(クスモトダイスケ)のブログ、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。