2022年5月4日水曜日

Four Roses Single Barrel


Four Roses Single Barrel
フォア・ローゼス シングル・バレル

アメリカン・バーボン
Warehouse No.RS
Barrel No.81-2F
Alc.50%
輸入:アクサス

こちらがフォア・ローゼズのオフィシャルサイト。

今回のシングル・バレルのページ。
You’ll want to savor the taste of this premium Single Barrel again and again. It’s complex, full-bodied and surprisingly smooth with a delicate, long finish that’s unbelievably mellow. Drink straight up or on the rocks. 100 proof. 50% alcohol/volume. 
このプレミアムシングルバレルの味を何度も味わいたくなるでしょう。複雑でフルボディ、驚くほど滑らかで、信じられないほどまろやかな繊細で長い仕上がりです。そのままストレートまたはロックで飲みます。 100プルーフ。 50%アルコール/ボリューム。
フォア・ローゼズの日本での正規代理店はキリンビールのようですが、このシングル・バレルはアクサスさんが輸入元。

でも、キリンビールのサイトにもシングル・バレル掲載されてるんですよねー、不気味www
誰か、このあたりの事情にお詳しい方いらっしゃればご教示ください。

フォア・ローゼズのシリーズで「ブラック」や「プラチナ」は日本限定で販売されています。特に「プラチナ」は大学時代の憧れの品で、1回購入したことがありますね。思えば、大学時代からウイスキーにはお金を惜しまない人間だった汗



バーボンの典型、
ブレンデッドやバーボンも飲むべし
ケンタッキー・ストレート・バーボンの典型的な美味しい奴。大学生時代に非常にお世話になったバーボンの大家。「シングルバレル」は初めて飲みましたが、甘みや香ばしさが贅沢。滑らかでいて柔らかい口当たりが上品さを物語っていると思います。

熱狂的なシングルモルト狂の人でたまに、ブレンデッドウイスキーやバーボンを飲むことを小馬鹿にする人を見かけますが、勘違い甚だしい。

ブレンデッドやバーボン飲まずしてウイスキーは語れないでしょう。

これから先、どんどんプレミアム・バーボンの市場は拡がっていくと勝手に思っています。Four Rosesにはその先頭集団を突っ走っていってほしいですね。



気品漂う大人の至福バーボン
さて、気持ちを新たにテイスティングコメントを。

香り
樽、炭、ベーコン、キャラメル、ナッツ、プラム、芝生、トースト、メープルシロップ

クリーミー、ドライ、アーモンド、蜂蜜、バニラ、シナモン、クローヴ、紅茶、バター

余韻
1段階しかないけど非常に長い、穏やか、大人の風格

ドロップ・アップ(1滴加水)
香りは少しフルーティーさが増しドライ感が薄れる。味わいはスパイシーさが前面に出てきてクリーミーさや穏やかさが薄れる。余韻は少し短くなるが骨格はそのまま。

って感じですね。これはクセになる逸品。プレミアム・バーボンに幸あれ!

それではみなさん、良い夜を。




D:KSMT(クスモトダイスケ)のブログ、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。