2021年7月30日金曜日

カバラン・ハイボール ウイスキー・ソーダ


KAVALAN HIGHBALL WHISKY SODA
カバラン・ハイボール ウイスキー・ソーダ
メーカー:サントリー
輸入:日本酒類販売
アルコール度数:5%
原材料:ウイスキー、糖類/炭酸、酸味料

今年3月に発売された商品のようで。ご存知、台湾の蒸留所KAVALAN(噶瑪蘭・カバラン)のシングルモルトを使った本格派ハイボール。カバランって一時期に比べてだいぶ価格帯が落ち着いてきましたよね。そろそろ買おうかなって思っているウイスキーでもあります。

2017年6月にカバラン・クラシックのチビボトルを購入したきりですね。
台湾のシングルモルトウイスキー、カヴァラン。台湾はスコッチの輸入量が日本よりも多いそうで。大のウイスキー好きなお国柄。そんな台湾で生産されるシングルモルトウイスキー。噂は予々聞いておりました。が、百聞は一見に如かずですね。このクオリティはヤバイ。上等なスペイサイドを飲んでいる気分です。さすがに高価なだけあります。私はこのミニボトルで限界です笑 これがノンエイジってのもやばい。樽のウッディな香りと、フルーティなアロマ。飲み口の軟らかさもさることながら、飽きさせない芯のある力強さ。べっこう飴みたいなテイストと余韻も素敵。こりゃー、台湾レベル高いっすわ。日本も一緒に切磋琢磨せんといかんですね。もちろん日本にも素晴らしいシングルモルトが結構ありますが、いやはやこのカヴァランさんは、スコッチ贔屓の僕にとってドストライクでした。
当時の私のコメント、なかなか興奮気味ですが(笑)、改めて的を得ていると思います。というのも、今回飲んでいる缶ハイボールもこのシングルモルトの感じが強く感じられるからです。

オフィシャルサイトによる説明。
Made with Kavalan Classic Single Malt Whisky as a base and adding refreshing soda water, this cocktail is a feast for the senses and features notes of malt, wood, and fruits.  
カバラン・クラシック・シングルモルト・ウイスキーをベースに、さわやかなソーダ水を加えて作られたこのカクテルは、五感の饗宴であり、モルト、木、果物の香りが特徴です。

以下は私の個人的なテイスティングコメント。
滑らか、樽、ライトだがしっかりした輪郭、ちゃんとウイスキー、スッキリ、後味良い、みかんシロップ

って感じで、これは本当に美味しいです。シングルモルトを炭酸で割っただけって感じがしてお得。5%っていうアルコール度数もほど良いのかもしれません。やっぱカバランさんは恐るべしですね。8月のウイスキーはすでに購入済みなので、9月には購入させていただく方向で考えたいと思います。

ちなみにこちらがカバランの日本版オフィシャルサイト。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

カバラン バーカクテル ハイボール 320ml×24本
価格:5720円(税込、送料別) (2021/7/30時点)



D:KSMT(Daisuke Kusumoto)のブログ、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

D:KSMT official web site
https://kusumo10dice.wixsite.com/d-ksmt

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。