2019年12月15日日曜日

ウイスキーの言葉 ⑥シェリー

ウイスキー、とりわけスコッチ好きな私にとって切っても切れない関係にあるのが「シェリー」です。

スコッチ・ウイスキーを熟成させる樽でよく使われるのがバーボン樽シェリー樽バーボン樽は、アメリカのウイスキー・バーボンを熟成させるために使われていた樽。バーボン樽はアメリカの法律により「1度しか使用ができない」ため、使用済みの樽がスコッチやアイリッシュ、今ではジャパニーズに使用されているというわけです。


酒精強化ワインの代表格・シェリー酒
一方のシェリー樽は、スペイン・アンダルシア州カディス県ヘレス・デ・ラ・フロンテーラとその周辺地域で生産される酒精強化ワイン。酒精強化ワインとは、醸造工程でアルコールを添加し、度数を高めたワインのこと。酒精強化ワインの中でも有名なのが、スペインのシェリー、ポルトガルのポートとマデイラ、イタリアのマルサワ。スペインのシェリー酒はそんな酒精強化ワインの中でも特に有名なワインと言ってよいでしょう。一説に酒精強化ワインというワインが登場した理由として、アルコール度数を高めることにより「長い期間保存できる」らしいです。そのため、大航海時代のスペインやポルトガルを中心に量産されていったのだと勝手に思っています笑

https://www.enoteca.co.jp/article/archives/9610/
実際のシェリー酒を飲んだのは私は2回ほどしかありません。すいません、ワインが苦手で笑

ブドウ由来の深くドライな味わいはいまだに忘れられないものです。たしか白ワインを飲んだ。いろいろ種類はあって、とても深い世界だと思います。あえて足は突っ込みません笑


一大産地・Jerez(ヘレス)
ウイスキーを起点にシェリー酒のことを知った私にとって、Jerez(ヘレス)という地域名はよく目にしております。

マッカラン18年のボトルにもJerezって明記されていました。2015年の年初めのウイスキーでした。懐かしい。https://d-ksmt.blogspot.com/2015/01/211-apple-jam.html




ヘレスというのはシェリー酒の一大産地で、オロロソ(Oloroso)という種類のシェリー酒で有名らしい。いやー、次から次へとキーワードが出てきますね笑

ヘレスって言えば、2017年に飲んだNomad(ノマド)を思い出します。ノマドは、スコットランド産ウイスキーを樽ごとスペインのヘレスに移してヘレスの地でシェリー樽熟成させたっていう「アウトランド・ウイスキー」。https://d-ksmt.blogspot.com/2017/12/blog-post.html


久しぶりに検索してみましたが、こんなに値段が上がっているんですね。。。おそろしい笑 その味わいを思い出してみるに、ウイスキーというより、まじで「シェリー」なウイスキーでした。


オロロソ(Oloroso)の余韻
オロロソというキーワードを初めて知ったのは忘れもしない、ザ・グレンリヴェット・ナデューラ・オロロソですね。2015年に東京のとあるバーで飲みました。
大好きなシングルモルトThe Glenlivet。その中でもナチュラルにとことんこだわった「Nàdurra」シリーズの最新作。ウイスキー・マガジンhttp://whiskymag.jp/glno/でも特集されていたこともあり、とっても気になっていた一本。そんな一本でこの楽しく、そして長い夜を締めくくってやろうと。最高品質のシェリー酒「オロロソ」の樽に詰められたウイスキーということで、それはそれは上品かつ程よい甘み。ロックでいただきました。この日は本当に多種多様なウイスキーを楽しませてもらったのですが、この一杯で締めれたことは感謝感謝です。素敵な夢を見れそうなそんな代物。これもまるまる一本買ってみようって思いました。
自分の過去記事を探してみて、なかなか豆に書いてたんだなーって自画自賛www

って思って読んでみると、情報が浅いwww

以前からもう少し深くテイスティングコメントをしておいて欲しかった汗 まー、これは日々磨いていくしかないですからね。今後頑張ります。。。




うん。ひとまず今日はここまで。なかなか長くなりそうだ汗
さすがに1回では書ききれそうにないし、頭の中でワードが溢れて大変なので、数回に分けて書いていこうと思います。長い目でお付き合いください。

そして、この記事は「シェリー酒好き」の方には物足りない、つまらない記事であること、これまたお詫びいたします。いろいろ突っ込みたいところ満載かと思われますが、あくまでウイスキーから知見を拡げていこうとしている者の頭の中でありますので、ご了承いただければ。


D:KSMT(Daisuke Kusumoto)のブログ、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村


D:KSMT official web site
https://kusumo10dice.wixsite.com/d-ksmt

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。