2019年12月21日土曜日

車海老の活力

今日は嫁さんが友人と忘年会ということで、息子と二人での夕食。息子のリクエストに応え、近所の素晴らしいお魚屋さんで新鮮なネタを仕入れて刺身に。

旬のさわらと、あおりいか、そして車海老を刺身でいただきました。





まずさわらの皮をバーナーで軽く炙って刺身に。脂がよくのっていて非常に美味!

お次にあおりいかがこれまた大変な美味。醤油と山葵ではなく、醤油と生姜でいただく。いかはやっぱりこれに限る。あおりいかの上品な甘み。素晴らしいですね。


そして今日一番驚いたのが車海老。蛸好きの息子が珍しく、食べたいものの中に「えび」をあげたので、お魚屋さんの水槽に泳いでいる生きた車海老を2尾購入しました。水槽から出て2時間ほどは経過していましたが、まだまだ動く。あまりに動くので息子はペットにしようと思ったらしく、「切らないで」と言ってましたが、「じゃー食べれないよ」というと渋々ながら殺生を許してくれました笑

身は刺身にして、頭は塩焼きでいただきました。身がぷりぷり過ぎてやばかった。頭も臭みゼロでサクサク。

そして何より、皮を剥いて食べた身が切られた後も動くこと動くこと。皿に盛り付けた後、あおりいかを取ろうとした息子の額にピッと跳ねた車海老の身が当たったのです笑

尻尾の付け根あたりを持って食べている間も、指に感じる抵抗感。食べた後も尻尾だけになっているのに、その尻尾が時々動いておりました。おそるべし車海老。改めて命をいただいていることの尊さと、お魚屋さんで扱われている鮮魚たちの新鮮さが身に染みた夕食でした。

夕食中はずっとGame Of Thrones The Night's Watch OBAN BAY RESEAVE(ゲーム・オブ・スローンズ ザ・ナイツ・ウォッチ オーバン・ベイ・リザーブ)を飲んでおりましたが、おそらくバーボン樽由来のパイナップルとかバナナな感じのするこのシングルモルトが非常に刺身に合いました。このウイスキーについては後日改めて詳しく書いていきたいと思います。何を隠そう、2019年の最後を締めくくるウイスキーです。このウイスキーのことを書いた後は、いよいよウイスキー of the year 2019が待ち構えているわけです。





それにしても今年の師走は格段と早い。もう21日。明日22日は冬至じゃないですか!柚子風呂に入らなければ。そしてM-1も見ないといけないし。。。忙しいね笑


D:KSMT(Daisuke Kusumoto)のブログ、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

D:KSMT official web site
https://kusumo10dice.wixsite.com/d-ksmt

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。