2019年11月24日日曜日

小方祐馬(プレパラート) 街角ライブ in アリスガーデン

今日は小方祐馬(プレパラート) 街角ライブ in アリスガーデンにアコースティックギターで参加してきました。今日は珍しくリーダー・小方くんと2人でのライブということで、いつもとまた雰囲気の違うプレパラートだったかと思います。

セットリストは以下。
01.rails
02.雨水の調べ
03.KAZEの唄
04.Breeze
05.閼伽の水
06.終着駅
07.Karst Load
08.friends
09.なつみかん
10.風の便り

こちらのセットリストを1部・2部と繰り返して演奏させてもらいました。

個人的に1年ぶりのアリスガーデン。やっぱりアリスガーデンはいいね。広島を感じる。さすが広島のへそ。若い人とか観光客とか多いしね。ステージ横のクレープ屋さんから発せられる素敵な香りでお腹がぐーぐー鳴りそうでしたが笑



1部終了後に撮影した様子。Twitterでも突っ込まれましたが、小方くんがなんだか寂しそうですね。笑ってないし笑


今回のライブ、アコースティックギターをラインで繋いで音を出すのではなく、コンデンサーマイクをホール部分に取り付けて音を拾うということを小方くん発案で実施しました。

iPadで録音した音を聴いてみてますが、普段のラインの音よりも格段に良い。というのも以前からラインで繋いだ音ってバキバキしてて悩みの種だったんです。

アコギをエレアコ化したくて、ピアゾ式のピックアップを導入する手術をしたのが7年ほど前になりますか。一人で弾き語りプロジェクトを始めるためにしたんですが、スピーカーから出るアコギの音に違和感がずっとあり・・・。フィンガーノイズとか恐ろしいくらい拾われるし(技術不足www)、音自体も思ってる音と違いすぎて。やはり「エレキ感」が否めず。なかなか納得のいく音って難しいなーって考えていました。先月のプレパラート定期演奏会後、小方くんに相談してみたところ、「コンデンサーマイクで拾ってみては?」というアドバイスをもらってネットでも色々調べてみたんですが、とりあえず今回は小方くんが持っている楽器に取り付けられるコンパクトなコンデンサーマイクを貸していただける運びとなり演奏した次第です。

それがえらい音が違う。本当にアコギで自分が出している、聴いている音がそのまま出ています。当たり前と言えば当たり前なんですがね笑


フレット間を移動する際の指を滑らした音とか、細かいところまでそのまんま拾ってくれていて非常に良いです。やはりマイクだなーって改めて感じたのでありました。

これは自分でも買ってみるしかないなー。やはり音は妥協したらいかんね。

本日、アリスガーデンで見ていただいた皆さん、たまたまではあったでしょうがありがとうございました。またどこかでお会いしましょう!


D:KSMT(Daisuke Kusumoto)のブログ、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村


D:KSMT official web site
https://kusumo10dice.wixsite.com/d-ksmt

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。