2019年11月3日日曜日

Glenallachie Distillery Edition



Glenallachie Distillery Edition
グレンアラヒー ディスティラリー・エディション
(スコッチ・シングルモルト)
40%

グレンアラヒーのオフィシャルサイト。
https://theglenallachie.com/


そいえば、今年に入ってですかね?グレンアラヒーのロゴマークがこんな感じになりましたよね。なんかファンタジー映画みたいですよね笑

ということは、今回のディスティラリー・エディションは昨年以前のリリースと見て間違いないですよね?この落ち着いた雰囲気も好きです。

武川蒸留酒販売さんによると、こういうことらしい。
https://mukawa-spirit.com/?pid=138938534
英国のみで流通していたグレンアラヒー蒸留所のオフィシャルボトル。
蒸留所の所有権がペルノ・リカール社から、元ベンロマック蒸留所のオーナーであるビリー・ウォーカー氏が率いるグレンアラヒ ディスティラーズカンパニーに売却された2017年に、ペルノ・リカール社からリリースされました。
現在のコアレンジにはない、ノン・エイジ・ステートメントです。
<テイスティングノート>
色:アンバーゴールド
香り:キャラメリゼされたリンゴ、ナシ、蜂蜜、ブラウンシュガー、砕いたビスケット
味わい:クリーミー、柑橘のヒント、バニラ、オーク
フィニッシュ:長く続くフルーティーなエステル香

まさかイギリスのみで販売されていたパッケージとは。2017年に変わったのか。なるほど。

グレンアラヒーは、スペイサイドのアベラワーにあります。ベンリネス山の麓に位置し、仕込み水はベンリネス山近くの泉のものを利用しているそうです。創業は1967年。

とあるバーで大好きな「ダルウィニー」を注文したところ、似たものということで出していただいたのが「グレンアラヒー」だった。たしかシグナトリー・ヴィンテージのボトルだった。似ているとは正直思わなかったけど、グレンアラヒーも確かに穏やか。しかし、スペイサイドらしい華やかさというか、フルーティさが際立った美酒だと思われました。


紛れもない美酒、果実味の強いバーボンバレル
そして今回のディスティラリー・エディション。

香り
リンゴ、蜜、パンの耳、ドライ


バニラ、ウッディ、かすかに苦味のある濃い蜂蜜、滑らかな舌触り(シルキーではなくクリーミー)

余韻
フルーツ、ウッディ、さらっとしてるが長い

ドロップ・アップ(水を1滴垂らす)
まろやかさが増す。よりウッディな感じが強まる。心地よくスモーク感も加わる。ピートというよりは樽由来のものか。

総じて美酒。果実味の強いバーボンバレルって感じ。素敵なお酒です。これは是非お試しあれ。



D:KSMT(Daisuke Kusumoto)のブログ、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村


D:KSMT official web site
https://kusumo10dice.wixsite.com/d-ksmt

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。