2019年11月6日水曜日

ジョビオ

ジョウビタキ♂ 2019年11月、廿日市にて
久しぶりに鳥の話。先日、家の前で可愛くさえずっている声が聞こえた。聴き慣れないが美しいその声の持ち主は冬鳥のジョウビタキ Phoenicurus auroreus ♂(通称ジョビオ、♀のことをジョビコという)。


YOUTUBEにも一応あがってました。早口でやや細めの声。可愛いですよね。冬鳥ですので、普段は「ヒッヒ、カカッ」といった地鳴きばかりですが、暖かい日には上機嫌に歌ってたりします。

冬の風物詩でもあるジョウビタキは、♂♀ともに縄張りを持つので、3月くらいまで同じ個体を観察することができます。去年もそういえば♂が近所にいました。が、もっと若い個体だった気がする。その子が1年経って大人になって帰ってきたのかな?

ちなみに♀はこんな感じ。

ジョウビタキ♀ 2015年2月、岡山市にて
♂に比べると地味な色合いですが、背中・腹部分から尾羽にかけてのオレンジが特徴的。すでにカモも渡ってきてますね。そろそろ本格的にバードウォッチングに行きたい。


D:KSMT(Daisuke Kusumoto)のブログ、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村


D:KSMT official web site
https://kusumo10dice.wixsite.com/d-ksmt

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。