2019年8月28日水曜日

Ballantine's aged 17 years


Ballantine's aged 17 years
バランタイン17年
スコッチ・ブレンデッド
40%
並行輸入品

今回は並行輸入品のバランタイン17年。"DUTY FREE"って書かれてるのがツボ笑 免税店で売られていたのかな?

バランタインといえば、ジョニー・ウォーカーシーバス・リーガルに並ぶスコッチブレンデッド3強の一角(大介論)。もちろん本場・スコットランドでは一番人気のフェイマスグラウスとか、日本に最初に持ってこられたブレンデッドウイスキー・オールドパーとかいろんなブレンデッドウイスキーの素晴らしい猛者どもがいるので、単にこれらを3強と呼ぶのも物議を醸しますが、日本国内での流通量とか知名度を鑑みた時にこの3ブランドが3強と勝手に思っている次第です。

そんなバランタインさんの中でもこの17年というのは特別な存在なのです。なぜならSCAPA(スキャパ)、MILTONDUFF(ミルトンダフ)、GLENBURGIE(グレンバーギ)、GLENTAUCHERS(グレントファース)といったキーモルトを軸に、40種類以上のモルト
・グレーンをブレンドした複雑であり雑味のない奥行きのある味わい。それがバランタインの真骨頂。

5代目マスターブレンダーであるサンディー・ヒスロップをして「バランタインの象徴」と呼ばれるのがこの17年。17年物のブレンデッドウイスキーの先駆けとして1937年に誕生。


複雑な甘味にスモーキーなフィニッシュ
香り
チョコレート、フルーツ、ナッツ、バニラ、オーキー


オーキー、ブドウ、ザラメ、クリーミー、はちみつ、後半緩やかにスモーキー

余韻
複雑で爽やかなスモーキーアロマ、甘味


1滴水を垂らしてドロップ・アップ。
香りは柔らかなオークの印象が強くなる。味はクリーミーが強くなる。

ロックで冷やして飲むと、チョコレートが前に出すぎて甘い笑
奥深さを知るにはやはりストレートが一番かな。




D:KSMT(Daisuke Kusumoto)のブログ、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村


D:KSMT official web site
https://kusumo10dice.wixsite.com/d-ksmt

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。