2019年8月17日土曜日

Nikon D500



長年、私の相棒だったNikon D5200。DXフォーマットのエントリーモデル。型番はどんどん新しくなって、いまはD5600が市販されているラインです。

すべてはNikonの公式サイトを観ていただければ一目瞭然。
https://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/

2016年4月、衝撃が走った。過去最高のDXフォーマットのカメラが発売された。それがD500だった。しかし、フルサイズではないDXフォーマットといえど、価格はフルサイズに匹敵する。発売当初は25万円前後だった。さすがにすぐに手は出ないなってことで、そこから小遣いを貯金する日々。その貯金は素晴らしいウイスキーとの出会いによってなかなか貯められるはずもなく・・・。そうして月日は流れ3年。ついに!ついに!我が家にD500がやってきたのであります!!価格はオンラインで15万円ちょっとまで落ちた。(それでも高いけど・・・)




加えて佐川急便さんにも御礼を言いたい。というのもAmazonの情報では明日着の予定だったのが本日届いた。この嬉しさはなんと形容したらよいのか。本当に素晴らしい仕事をしてくださった。土日にも関わらず働いてくださっていることにも感謝。本当に心から有難うございます!!

ということで、早速D500を持って、息子と二人で近所の定点観測地へ。もちろん野鳥です笑

何枚か、野鳥の写真が続きます。恥ずかしながら、8月のこの暑い時期にはあまりここには鳥を観に行ったことがありませんでした。というのも春秋のシギチ、冬のカモ・カモメがメインのスポットなので。猛暑の中、バードウォッチングをする気にもなれず・・・。ということで8月は、珍しい鳥見だったわけですが、おかげでミサゴの親子やウミネコの幼鳥に巡り会えたりと、素晴らしい時間を過ごせました。

ミサゴ Pandion haliaetus
ダイサギ Ardea alba 冬羽
コサギ Egretta garzetta 冬羽
ウミネコ Larus crassirostris 幼鳥-第1回冬羽
ウミネコ 成鳥冬羽
この他にもカワウ、アオサギ、カワセミ、ハシボソガラス、ツバメ、ムクドリ、スズメは観察できましたが、シギチはまだのようです。こないだ自転車で通った時にオナガガモを観たんだけどな・・・。今日は見あたらず。ミサゴの親子が元気に鳴きあっておりました。

それにしてもD500のAF性能の良さには感動。とにかくピントが早い!機動力が凄まじいです。望遠レンズはTamron SP 150-600mm(for Nikon)を使用しておりますが、相性も良いようで。というのが、D5200で使用していた際は1日に1回くらいは「レンズ未装着」ってなってシャッターを切らせてくれないことが多々あったので汗


息子の幼稚園運動会にD500と望遠レンズ、D5200と広角レンズ。それぞれに三脚をセットして撮影に行きたい・・・嫁さんには「やめて」と言われてますがね笑


D:KSMT(Daisuke Kusumoto)のブログ、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村


D:KSMT official web site
https://kusumo10dice.wixsite.com/d-ksmt

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。