2019年8月9日金曜日

Elements of Islay Peat


Elements of Islay Peat
エレメンツ・オブ・アイラ "ピート"
45.0%
(スコッチ・ブレンデッドモルト)

Elements of Islay(エレメンツ・オブ・アイラ)は、スペシャリティ・ドリンクス社がリリースしているウイスキーで、アイラのシングルモルトやそれらをヴァッティングしたブレンデッドモルトがそのシリーズとなっています。

ラガヴーリンは"Lg"、ラフロイグは"Lp"といった感じで表記されている独特のパッケージ。その「薬品感」がドストライクで、以前から狙っていたシリーズ。ついにこのシリーズのウイスキーを購入することになりました。

価格的にもシリーズの中ではお優しいブレンデッドモルト。その名もPeat(ピート)。加水された45.0%。さらに加水なしの59.3%というものもPeat Full Proof(ピート フル・プルーフ)という名で販売されております。


さて、今回飲んでいるPeat(ピート)はというと、まずはストレートで。

香り
レモン、シナモン、オレンジピール、チョコレート、梨


ゼスティ、ピーティ、シナモン、樽

余韻
スモーキーでエレガント、上品、樽、タンニンっぽい舌触り


水を一滴垂らしてドロップ・アップしてみると、香りがふくよかな感じで、モルトを感じます。味としてはまろやかでゼスティさが少し無くなりますが、ピートのアクセントが心地よく感じられる

最後にロックで飲んでみると、華やかなシナモンや果実味がグッと前に出てきて面白い。ピートはやや大人しくなって樽(オーキー)が強く印象に残る。とか言いつつ、余韻はなかなかピート。

いろいろ飲み方を変えながら楽しめる一本。個人的にはストレートで飲んだ時のタンニンっぽい舌触り、ヌタって残る感じが嫌いになれない笑

写真は前回のPig's nose(ピッグス・ノーズ)と同じく角島の砂浜にて撮影。明日からは夏季休暇に入り、実家のある高知へ帰省(俗に帰高という)するため、ブログの更新はまた数日空いてしまいますが、みなさん素敵な夏をお過ごしください。では!



D:KSMT(Daisuke Kusumoto)のブログ、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村


D:KSMT official web site
https://kusumo10dice.wixsite.com/d-ksmt

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。