2019年8月15日木曜日

仁淀ブルー

昨日まで、地元である高知県高知市に帰っておりました。
台風から逃げるように昨晩、広島に戻ってきたわけですが本当にクタクタ笑
遊びすぎましたね・・・。

3泊4日の帰省だったわけですが、今回は毎日充実した日々で、イベントがありすぎて忙しかったのですが、計画通りスムーズに進行して素晴らしい夏休みでした。


そんな中で、今回どうしてもやりたかった「仁淀川での川遊び」。私のわがままにみんな付き合ってもらって、仁淀川町にある祖父母家の道中に立ち寄れるスポットを発見。名前は「宮崎の河原キャンプ場」。仁淀川の支流である土居川と小郷川の合流地点にある無料のキャンプ場で、「穴場」と聞いて初めて行ってみたのですが、めちゃくちゃ人が多かった笑

キャンプが目当てではなかったので、なんとか車を停めることができるところを見つけて、1時間ちょっと川遊びをしました。と言っても泳ぎ回っていたのは私だけで、他のみんなは足を浸けていた程度ですが笑


こちらが宮崎の河原キャンプ場。ごらんの通り、河原まで車で降りることができ、みなさん思い思いの場所にテントなどを張ってました。※河原まで降りるのは四駆じゃないと厳しい


橋の上から見下ろすとこんな感じ。美しい水です。一人泳ぎ回っていたわけですが、本当に「仁淀ブルー」を満喫できました。このキャンプ場周辺の川は、流れが非常に緩やかで泳ぎやすく、浅いところが多いのも子ども向け。深いところは4mくらいの場所もありますが、流れが速くなることもなく気持ちよく泳ぎ回れます。岩場にはアユをはじめ、いろんな魚が泳いでいて観ているだけで楽しい。苔とかが少ない感じで、川独特の苔くささとかも気にならない。爽やかに川遊びを満喫できる、素晴らしい場所です。


姪っ子が撮影してくれた泳ぐ前の私。あとで気づいたのですが、ゴーグルで素潜りしたりしながら泳ぎ回っているのは老若男女、私だけでした笑

魚と同じ目線というか、そうやって潜ったりしながら泳ぐのが好きなんですよねー。自称「河童」笑

今回はお盆期間にギリギリ引っかからないように早めに帰ることができたので遊べましたが、お盆期間の川や海遊びはやはり控えるべき。昔から母親に「お盆には川に行くな、海に行くな、山に行くな」と言われていたので、行って確かめたわけではないですが、やはりお盆は怖い。今年も全国各地で水の事故があったようですし。安全面に気をつけて遊びたいものです。

最後に、「仁淀ブルー」永遠なれ!!


D:KSMT(Daisuke Kusumoto)のブログ、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村


D:KSMT official web site
https://kusumo10dice.wixsite.com/d-ksmt

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。