2018年5月11日金曜日

市町村の鳥 広島県

このブログとは別に野鳥のブログをやっていたわけですが、なかなか更新することもなく
、この度閉鎖しようかと考えました。

http://wildbird-kusumoto.blogspot.jp/

で、この野鳥ブログでやろうとしていた、「各都道府県の市町村の鳥を一覧でまとめる」という、夏休みの自由研究的なものがあるのですが、それはなんとかこちらのブログで継続して行こうと思います。僕の夏休みを終わらせるために笑

「各都道府県の市町村の鳥を一覧にまとめる」というのは、それぞれの自治体で、市の花とか、市の木とか、市の魚とかといったシンボルがあるわけです。もちろん県の花とか木とかもあります。都道府県の鳥というのは、一覧がネット上でもすぐに見つかりますし(例http://www.rinya.maff.go.jp/kids/study/faq/bird.html)、図鑑にも掲載されています。が、市町村単位になると、そういったまとまったものを未だ見たことがない。ので、自分の自由研究としてやることにしよう、というのがこの企画。野鳥ブログを閉鎖するにあたり、その志を受け継ぐべく、こちらで掲載していきたいと思います。

ということで、週1回くらいこのイベントがやってきますが、暖かく見守っていただければ幸いです。

では早速。といっても最初のうちは野鳥ブログでやっていた内容の転載になりますが。

第1回目は、広島県。私が現在お世話になっている県ですから、まずはここから。

広島県 アビ
広島市 なし
呉市 なし
竹原市 なし
三原市 なし
尾道市 なし
福山市 なし
府中市 なし
三次市 ブッポウソウ、セグロセキレイ
庄原市 なし
大竹市 なし
東広島市 なし
廿日市市 なし
安芸高田市 なし
江田島市 なし
府中町 なし
海田町 なし
熊野町 ウグイス
坂町 メジロ
安芸太田町 なし
北広島町 なし
大崎上島町 なし
世羅町 なし
神石高原町 なし

という結果。指定されているのは、全23件中3件。内訳は三次市のブッポウソウ(三次市には日本全国にくるブッポウソウのなんと半分が集まると言います)、セグロセキレイ。熊野町のウグイス。坂町のメジロ。

書きながら思い出した。指定されている市町村があまりにも少なくて心が折れたんだった笑

いや、今回は頑張りますよ笑

広島県の鳥に指定されているアビは、なかなか馴染みがない鳥です。日本には冬にやってくる海鳥で、カモメなどとは違い、海の沖の方でプカプカ泳ぎます。広島の広島県では1964年に県の鳥を指定するにあたり、得票数で2位のメジロを破り、1位に輝いたそうな。

県のHP

なぜ、アビが選ばれたのか、をわかりやすく説明してくださっているページ。

アビ夏羽 日本野鳥の会より

ちなみにアビってこんな鳥です。一度、3月の初旬にどうしてもアビが見たくて、呉の橋を渡りアビ渡来群游海面まで足を伸ばしたことがありますが、ウミウとオオセグロカモメばかりで、アビ類を見つけることはできませんでした。残念。

また懲りずにチャレンジしたいと思います。







D:KSMT(Daisuke Kusumoto)のブログ、応援よろしくお願いします!

D:KSMT official web site
http://kusumo10dice.wixsite.com/d-ksmt