2024年5月6日月曜日

畑:初夏の芽生え

最近、広くなった畑に出かける頻度が増えまして。ブログの内容もかなり畑の話が多くなっております。申し訳ございません笑

昨年とは比べものにならない面積のため、手入れも大変で。その度に愛着がどんどん強まりまして。。。

悪しからず、お付き合い頂けますと幸いです。


さて、昨日は草刈りや草抜き、そしてじゃがいもの種芋を植えに行ってきました。


こちらが昨年からじゃがいも白菜、かぶ、ルッコラ、玉ねぎ、ニンニクなどを植えている畑。広さでいうと、4m×10mくらいといったところでしょうか。上の写真は草刈り後の様子です。かぶ白菜、ルッコラの種がたくさんできております。種の収穫はもうしばらく後。黄色く色づいてからで良いとのことでした。

白菜の種

ルッコラの種

そして玉ねぎニンニクは元気に生育中。

玉ねぎ

それから、広い畑に先週種蒔きした大豆が早速芽を出していました。2週間前に植えたモチキビナスも芽が出ており、これからが楽しみです。

大豆の芽

モチキビの芽

先週、苗植えを行ったイチゴアスパラガスは花を咲かせました。

イチゴの花

アスパラガスの花

最後に、通路で元気に育っているキクイモたち。こちらも美味しい芋なので収穫が楽しみです。

キクイモの葉

いやぁ、今年は頑張らないとですね!しっかり畑作業させていただきます。個人的に水菜が好きなので、今度は水菜を植えようかなーとも。


それでは皆さん、良い夜を。

D's Whisky Notes、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。