2024年5月5日日曜日

バードウォッチング:八幡川河口

GWは渡りのシーズンど真ん中。ということで、干潮を狙って割りかし近くの川に行ってまいりました。

広島市では有数の水鳥観察地である八幡川河口。この日(5/4)は長潮ということで干満の差が小さく、干潟のエリアがだいぶ川の奥に絞られていました。かつ、あまりシギチがいない汗

そんな中でなんとか観察できたのが、シロチドリ(5羽ほどはいました)。

シロチドリ ※ノートリミングですいません

他にシギチが全くいないなぁと思って探していると1羽だけチュウシャクシギを発見。

チュウシャクシギ

とても近くまで飛んできてくれたりしたのですが、ピントが合わない・・・汗

そういえば、冬鳥もまだ結構いましたね。カモメスズガモキンクロハジロ、それにヒドリガモも数羽確認できました。

カモメ どうやら片足を負傷しているようでした

スズガモ(一番左)とキンクロハジロ


カルガモの番

他には夏を感じる小鳥がちらほら。カワラヒワは留鳥ですが。

ツバメ

カワラヒワ

オオヨシキリ 囀り中

という感じで、シギチの収穫が思ったよりも少なかったですが、それなりに楽しめました。

夏鳥も旅鳥も、そして冬鳥もまだいるというGW。やはり鳥見に最適に季節ですね。

5月10日〜16日は愛鳥週間です。
ということで来週もチェックしに行こうと思います。

最後にこの日確認できた野鳥は以下の通り。
ヒドリガモ、カルガモ、キンクロハジロ、スズガモ、キジバト、カワウ、アオサギ、コサギ、シロチドリ、チュウシャクシギ、カモメ、トビ、ハシボソガラス、ハシブトガラス、ヒバリ、ツバメ、コシアカツバメ、ヒヨドリ、ウグイス(c)、メジロ、オオヨシキリ、セッカ、ムクドリ、イソヒヨドリ、スズメ、ハクセキレイ、カワラヒワ、カワラバト
計28種



それでは皆さん、良い夜を。

D's Whisky Notes、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。