2024年1月19日金曜日

第10回Hatsukaichi Whisky Freaksを開催いたしました


家でのんびりLPを聴ける幸せ。

噛み締めております笑

https://amzn.to/3tOmR9W



さて、1月14日(日)に第10回Hatsukaichi Whisky Freaks(HWF)を開催いたしました。

いつもは、みんなでお金を出し合って1本のウイスキーを購入し、それを飲みながら私が拵えた資料をもとに蘊蓄を聞いていただきながら意見交換をするというような流れでやっております。

が、今回は第10回という節目でもあり、ちょうど1月ということで宮島へ初詣に出掛けてまいりました。

1人1つずつスキットルをポケットに、そのスキットルにスモーキーなスコッチを入れて。



スモーキーなスコッチというのは、レダイグ リオハカスクフィニッシュを今回は選択させていただきました。

なぜレダイグかというと、

①島という共通点
②トバモリー蒸留所があるマル島はキリスト教を布教するために聖コロンバが上陸し、修道院を建てたアイオナ島の最寄り=神の島である厳島との連想
③牡蠣にはスモーキーなシングルモルトが良いなぁ

というところです。嫁さんにこの構想を伝えると「オタク脳」と言われてしまいました笑


まぁ、今更オタクであることは否めませんが。

このウイスキーについては後日改めて綴りたいと思います。


10th HWFの流れとしては、宮島口のフェリー乗り場でレダイグを皆さんのスキットルに均等に入れたのち乗船。

しかし、厳島神社を参拝するまでは酒は飲まない、という私の昔からの信仰心(?)に皆さん気を遣っていただきwww

真っ直ぐに厳島神社に参拝に赴き、境内を出てからいよいよ乾杯。

その後はそれぞれのタイミングでスキットルをちびちび飲みながら宮島商店街を食べ歩きました。

大本命であった「焼き牡蠣のはやし」さんの焼き牡蠣が売り切れていたことで色々作戦変更www

1.きじま商店
2.牡蠣屋
3.GEBURA
4.みやじま華屋敷
5.沖野水産

といった流れでほぼほぼ焼き牡蠣目当てで食べ歩きました。
※GEBURAさんでは皆さんハイボールなどを飲まれました。私は一人、他店の焼き牡蠣に没頭

個人的に10粒の焼き牡蠣をいただきました。
この日、一番美味しかったのは牡蠣屋さんの「海の塩味でそのままどうぞー」ってやつですかね。

きじま商店さんの「ゆず胡椒」、みやじま華屋敷さんの「バター醤油」、そして沖野水産さんの強めに焼き上げて凝縮された牡蠣にシンプル「レモン」。どれをとっても間違いなく美味しかったですがね。

強いて言えば、「海の塩味」に軍配ですかね。3粒も食べたしね笑



いやー、今度はあと3-4店舗焼き牡蠣のお店を追加して全部食べ比べしてみたい笑

そういえば結局、揚げもみじ食べなかったな・・・


それでは皆さん、良い夜を。

D's Whisky Notes、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。