2023年2月27日月曜日

Miyanoshika 宮ノ鹿


Miyanoshika
宮ノ鹿

ジャパニーズ・シングルモルト
ノンチルフィルタード
ナチュラルカラー
バッチNo.001
全3000本
50%

広島県廿日市市にある桜尾蒸留所のビジターセンター限定商品。

桜尾貯蔵庫と戸河内貯蔵庫の原酒をヴァッティング。桜尾蒸留所で蒸留したニューポットを海に面した桜尾貯蔵庫と、車で1時間以上離れた山間部のトンネル・戸河内貯蔵庫という全く環境の異なる2カ所の貯蔵庫で寝かせているというのが特徴的ですが、今回の宮ノ鹿はその原酒をヴァッティングしたというもの。


柑橘でウェッティ&ナッティな唯一無二感
香り
みかん、ラズベリー、バニラ、ピスタチオ

オレンジジャム、レモンピール、苔、少しピリピリとしたゼスティ、ナッティな雰囲気も

余韻
穏やかで長い、水タバコみたいにゆっくり込み上げてくる(水タバコ吸ったことないけど笑)、青々としていてウェッティ

ドロップ・アップ(1滴加水)
香りは柑橘が強まる。重厚感が増す。ナッツ系が強く出てきて、少しウッディにも転じる。余韻はよりスパイシーに。でもやはり水タバコ(吸ったことはないけどね・・・)

レーダーチャート
かなりフルーティな部分に傾向してますね。「ウェッティ」は特殊能力かな笑


得点 87点
戸河内原酒の影響って強く感じられますね。シングルモルト戸河内もこの「ウェッティ」な感じが印象的だったので。みかんやオレンジの感じは桜尾貯蔵庫由来か?

皆さんも飲む機会があれば、想像力を働かせながら楽しんでみてください。



それでは皆さん、良い夜を。

D:KSMT(クスモトダイスケ)のブログ、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。