2023年2月9日木曜日

BAR:大阪市都島区善源寺町のハイボール倶楽部THE ONEさんにて

大阪市都島区善源寺町のハイボール倶楽部THE ONEさんにて。

ジャパニーズ・ウイスキー専門店。サントリーのオールドボトルから新興蒸留所ボトルまで、ありとあらゆるジャパニーズ・ウイスキーに出会うことができます。ここまで揃っているお店は西日本で指折りなんじゃないかなと。


さて、THE ONEさんでいただいたのが以下の2本。


Suntory Whisky 21 Light & Smooth
サントリー・ウイスキー21 ライト&スムース(特級)

ジャパニーズ・ブレンデッド
40%

マスター曰く、「40%なのに特級表記でリリースした意欲的な商品」とのことで、1984年にリリースされ、80年代後半に終売になった商品のようです。

「ライト&スムース」という名の通り、アイリッシュのジェムソンやスコッチで言えば現在のカティーサークみたいなところがニュアンスとしては似ている感じがしました。ハイボールにして飲めばもう少し楽しめたかなと思います。正直、あまりわからなかった汗

調べてみたところ、RERAさんのブログが非常にわかりやすかったので、是非ご参考に。
http://blog.livedoor.jp/rera1016-whiskey/archives/50292851.html




Single Cask TSUNUKI Exclusively bottled for CLAUDE WHISKY Sherry Cask
シングルカスク津貫 for CLAUDE WHISKY シェリーカスク 
https://www.hombo.co.jp/company/kura/mars-tsunuki.html

ジャパニーズ・シングルモルト
蒸留:2017年
瓶詰:2021年
カスクNo.T132
ボトルNo.304
樽種:シェリー・ホグスヘッド
ナチュラルカラー
カスク・ストレングス
58%

これはかなり印象的なボトルでしたね。写真では少しわかりづらいかもしれませんが、ボトルの底部に澱(おり)がかなり発生しています。なんでもこれはわざとなんだそうです。想像ですが、フィルタリングほぼしていないんじゃないかなと。その分、「樽出しそのままのウイスキー」に限りなく近いと言えると思います。

熟成年数は4年ほどで若い原酒ですが、しっかりシェリーの甘み、レーズンっぽさも出ています。ビターチョコレート。

これはなかなか興味深いボトルでしたね。マニアは逆に澱が出ている方がありがたいと思う傾向があるような気もしますし笑 なかなか冒険的なボトルでした。


それでは皆さん、良い夜を。

D:KSMT(クスモトダイスケ)のブログ、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。