2021年4月3日土曜日

Chivas Regal Aged 15 Years


Chivas Regal Aged 15 Years
シーバス・リーガル15年

スコッチ・ブレンデッド
40%
輸入:ウィック

コニャック樽仕上げの上級品
まずはお馴染みの武川蒸留酒販売さんによる説明。
最低15年熟成され、厳選されたグランドシャンパーニュのコニャック樽で仕上げた「シーバスリーガル15年」は、贅沢なフルーティさと甘やかなフレーバーを持つ格別のウイスキーです。微かにコニャックの影響を併せ持ち、華やかな場に相応しい味わいを体験できます。
ちなみにこちらがオフィサルサイト。
日本語版には15年の詳細は書かれておりませんが・・・。

英語版のサイトに15年に関するページを発見!

Refined – Fruity – Velvety
Raise a dram with Chivas XV. This 15-year-old whisky is selectively finished* in cognac casks for a truly luxurious blended Scotch whisky. Get ready to elevate your night. Because success is a blend, in life and in Scotch.
洗練されたフルーティー、ビロード
シーバス・リーガル15年とともにドラムを上げましょう。この15年物のウイスキーは、コニャック樽で厳選して仕上げられ、本当に豪華なブレンドスコッチウイスキーになります。あなたの夜を高める準備をしてください。なぜなら、成功は人生とスコッチのブレンドであるため。

"XV"
シーバス・リーガルといえば、12年や18年ものを一般的によく見かけますが、今回は15年ものをご所望させていただきました。力強く書かれた"XV"の文字がCOLDPLAYの"VIVA LA VIDA"を彷彿とさせる勝手に思い、購入に至りました笑

2016年に購入して飲んだ「リヴォルヴ」は17年ものでした。


そんなリヴォルヴとも違う、今回の15年はこれはこれで秀逸な一本。


ドライでフルーティ、上品な余韻
香り
ドライ、ワイン、ブランデー、樽

フルーティな甘み、濃いシェリー酒、フルボディ、軽やかにスパイシー

余韻
甘酸っぱく長い、軽やかでドライ

ドロップ・アップ(1滴加水)
香りは酸味が強まりよりブランデー感が増す。味はスッキリ爽やか。心地よくスパークリング。余韻はドライで甘さが少し薄くなりノンシュガーな印象に。


さすがにシーバス・リーガル。恐るべきですね。美味い。ちょっと飛び道具的ではありますが、スタンダードにできる美味しさです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。