2021年4月4日日曜日

今日で息子は6歳になりました。

はい。タイトルどおり、今日で息子は6歳になりました。
子どもの成長は本当に早いもので、つい数年前に生まれて赤ちゃんだったと思ってたのですが、気づけば今春から年長さん。来春には小学生。いやー、驚き。

彼は最近マリオにハマっておりまして、マリオ関連の誕生日プレゼントを複数もらい、非常にご満悦。最近のおもちゃはクオリティが非常に高く、大人も一緒になって遊べますし、フィギュアの細部までなかなか凄い。

今日は嫁さん側の実家で誕生日会を行いました。所謂タコパで、たこ焼きをたらふく食べた次第です。

世界で一番危険な鳥
昨日は家族で福山市立動物園へ。なぜ福山まで行ったかというと、この動物園に「世界で一番危険な鳥」と言われるヒクイドリがいるという情報を得たからです。これだけをいうと、「ん?お前の趣味では?」って思われがちですし、実際数名の方にそう言われましたが(笑)、息子のリクエストです。


こちらが福山市立動物園のヒクイドリ雌。もともと非常に警戒心の強い鳥ということで、終始ゲージの一番奥でお食事をされていたマダム。近くに寄ってきてくれるということはありませんでした。

確かに、この子とニューギニアの森で鉢合わせしたら色々諦めた方が良いかもしれませんね。結構大きいですし。時速45kmで走ることができますし。そして強いキックを放つ。食性は草食でおとなしい子なんですがね。

しかし、そのブルーの皮膚がとても鮮やかで。またお目にかかりたい子でした。

恒例のクラガンモア
そして、息子の誕生日といえば、毎年恒例のCragganmore(クラガンモア)を今年もいただきました。

これは、彼が生まれた日に私が飲んでいたウイスキーがクラガンモア12年だったことに由来しております。本当、それだけの理由ですいません。毎年、この日にはクラガンモアを飲もうと決めて、企画を遂行している次第です。

歴代のウイスキーは以下の通り。
2015年 Cragganmore Aged 12 Years
     (クラガンモア12年)OB
2016年 BLACKADDER RAW CASK Cragganmore 1993 19年
     (ブラック・アダー ロー・カスク クラガンモア1993 19年)
2017年 Cragganmore DOUBLE MATURED 2000 13年
     (クラガンモア ダブル・マチュアード 2000 13年 )OB
2018年 COMPASS BOX Asyla
     (コンパスボックス アサイラ)
2019年 Cragganmore Aged 12 Years
     (クラガンモア12年)OB 
2020年 Johnnie Walker Green Label Aged 15 Years
     (ジョニーウォーカー ・グリーンラベル15年)

という内訳。ところどころ、クラガンモアのシングルモルトではなく、ブレンデッドモルトが入っているのはご了承ください。クラガンモアってOBも少ないし、インディペンデントも少ないんですよね。しかもあっても高価。

そんな中、今年2021年のクラガンモアは、色々あって奮発しました!
2021年 Cragganmore Aged 25 Years
     (クラガンモア 25年)OB


内容については、後日また改めて書かせてもらおうと思いますが、これはやばい。美味を通り越した絶品です。カスクストレングスの51.4%。甘美な香りから始まり、力強い味わい。限りなく至高に近い。


これはまた、忘れられないウイスキーの1本になること間違いなし。値のはるものですが、それ以上の価値は十分にある、と思いました。


ということで、改めて我が息子よ、誕生日おめでとう!!



D:KSMT(Daisuke Kusumoto)のブログ、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

D:KSMT official web site
https://kusumo10dice.wixsite.com/d-ksmt

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。