2021年4月18日日曜日

沖縄サンゴビール IPA


沖縄サンゴビール IPA

たまにはビールの話でも。広島市西区古江西町にある酒屋さん・石川酒店さんに久しぶりにお邪魔したところ(目的は嫁さんの日本酒でした)、美味しそうな瓶ビールを発見しました。それがこの沖縄サンゴビール IPA。

"IPA"とはインディアン・ペール・エールのことで、もともと輸送の間にビールが腐らないようにホップを通常より多く使用して作られたことが起源だそうで。そんなこんなで、ホップが強く、苦みが増しているビールだそうです。

というか、そもそも「ペール・エール」とは?笑
ペール・エールというのはイギリスの伝統的なビールで、「ペール=淡い」という意味だそうです。ということは「淡いエールビール」ってことで認識は間違いなさそうです。

ウイスキーの樽でも最近はIPAをよく聞きます。グレンフィディックのIPAは特においしかったですね。


さて、今回いただいている沖縄サンゴビール IPAですが、確かに苦い。が、ちょうど良いですね。ラガーみたいな強さは感じないです。飲みやすい。沖縄サンゴビールは、南都酒造所さんのブランド。https://www.nantosyuzo.com/okinawa-sango-beer/

コーラル・ウォーターを100%使用しているというのが一番のオシみたいですね。ふむふむ。ドイツのケルシュタイプの製品が個人的には気になります。

IPAは、オレンジを思わせる柑橘系の香り。苦みが結構強くドライな印象も受ける。オレンジピールって感じですかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。