2021年4月30日金曜日

Cragganmore 25 Years Old


Cragganmore 25 Years Old
クラガンモア25年

シングルモルト・スコッチ(スペイサイド)
カスク・ストレングス
51.4%
ボトルNo.0460
輸入:フロンティア物産




ディアジオのクラシックモルト
ディアジオ社が所有するクラガンモア蒸留所は、同社の「クラシックモルトシリーズ」でスペイサイドの代表に選ばれている銘酒。

6年前、息子の誕生した夜、晩酌で飲んでいたのがクラガンモア12年(OB)だったという縁で、毎年息子の誕生日はクラガンモア(もしくはクラガンモアを含むブレンデッド、ブレンデッドモルト)を飲むようにしています。

今年は色々あって、OBの25年という素晴らしいボトルを手にすることができました。シングルモルトの25年ものというのは、私の10年余りのウイスキー人生において、最高齢ですね。特にボトルを買ったというのは、他に例がない。昔、バーでグレンリヴェットの25年を飲んだことはありますが。

クラガンモアは、まさに「スペイサイドらしい」シングルモルトと紹介されることが多々あります。「女性や初心者でも飲みやすい」と。確かにそうだと思いますが、私はクラガンモアには以前から「男らしさ」や「力強さ」を感じているわけです。甘美さだけでなく、無骨なシングルモルトらしさとでも言いましょうか、力強さを感じます。



エレガントで複雑、
スペイサイドここに極まれり
香り
エレガントな果実、ザクロ、シュガートースト、いちご、モルト

複雑、草原、キャンプ場の青空、ドライフルーツ、ヒリヒリとスパイシー、小鳥の囀り、樽、ダージリンティー、ブラックコーヒー

余韻
スモーク、力強くかつ繊細、ふと見つける紫陽花、湿った葉っぱ

ドロップ・アップ(1滴加水)
香りはスウィートに。甘い香水みたい。口に含むと、口蓋を満たす甘い煙。爽やか。後半、ヒリヒリ感が増す。湿っぽさは少し和らぎ心地よさが増幅。ドライというよりも温かいという印象。


いやー、本当に楽しい笑
ちびちび大事にいただきます。できれば8月くらいまで持たせられるように頑張ります。



D:KSMT(Daisuke Kusumoto)のブログ、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村

D:KSMT official web site
https://kusumo10dice.wixsite.com/d-ksmt

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。