2020年4月8日水曜日

月見に一杯

4月の満月は「ピンクムーン」
本日は満月。仕事が早くあがれたということで、兼ねてからしたかった満月の撮影に出かけました。息子も一緒にお月見に行きたいと言うので少し肌寒かったですが二人で19時前後の時間帯に出かけてきました。

日の入りは18:37だったのですが月の出は18:50。しばし、月を待って二人であーだこーだやっているうちに、淡いストロベリー色の月が西の空に登りました。あとで知ったのですが、4月の満月を「ピンクムーン」というそうで。昨日の「スーパームーン」は撮影できずでしたが、「ピンクムーン」を拝めて素敵な時間でした。息子も「ピンクムーン」を"幻の月"と言いながら、コンパクトデジカメでパシャパシャしておりました笑


徐々に高度を上げていく月は、赤味が和らぎだんだん黄色に。

だんだん黄色になっていった月
20分ほどで上の写真のように黄色い月になりました。これまた神秘的。

まさに「月見に一杯」ということで、家に帰ってきてからは晩ご飯を食べながらいつも通りウイスキーをいただいております。

写真はpixtaから
実家では小さい頃から親戚が集まると、みんなでトランプの"かぶ"と、花札をよくしておりました。まさに正月の風物詩ですね。トランプの"かぶ"については、以下のサイトでルールを説明してくれています。我が家のルールとはちょっと違うけど。これもこれでおもしろそう。http://www.page.sannet.ne.jp/mikotan/cardgame/kabu.htm

花札やっぱ買おうかな。姪っ子が小さい頃に「花見に一杯」「月見に一杯」「鉄砲」って言ってはしゃいでいたのを思い出します。小さい子が言うと、これまた滑稽で面白い。それにしてもなんで「鉄砲」なんだろうか・・・?




D:KSMT(Daisuke Kusumoto)のブログ、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村


D:KSMT official web site
https://kusumo10dice.wixsite.com/d-ksmt

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。