2020年4月2日木曜日

辛夷(こぶし)の花

コブシの花
桜の綺麗な季節がやってきました。ソメイヨシノも良いですが、ヤマザクラも良いですねー。シダレザクラとかも。桜が咲いて嬉しいっていうかなんというか。今年は廿日市のさくら祭りも中止になって寂しいなーって思っていたので。それでも桜たちは咲いてくれているのを見ると、「春はくるんだなー」って嬉しくなってしまいました。

そんな中、やっと見つけたコブシMagnolia kobus。毎年、山にふと咲いている白い花を見て、心癒されてます。そんなコブシを間近で見たことがないなーって思っていたんですが、先日家族でとある公園に行った際に見つけることができました。ハクモクレンに似ていますが、花弁が小さくて枚数が6枚というのが特徴らしい。

ハクモクレン

ちなみにこちらがハクモクレンMagnolia denudata。花弁が多く9枚ほど。花弁自体も分厚くて長い。白もオフホワイトって感じの色ですかね。

と言いながら花には全然詳しくないので間違っていたらすいません笑

花が綺麗で楽しい季節になりましたね。本当に心から嬉しい。

ソメイヨシノ
ちなみにソメイヨシノCerasus ×yedoensisさんはこんな感じでした。今日とかは非常に綺麗に咲いていたので今週末が見頃ですかね。季節はちゃんと巡っているんですね。


D:KSMT(Daisuke Kusumoto)のブログ、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村


D:KSMT official web site
https://kusumo10dice.wixsite.com/d-ksmt

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。