2020年4月22日水曜日

Crown Royal Northern Harvest RYE


Crown Royal Northern Harvest RYE
クラウン・ローヤル ノーザン・ハーベスト"ライ"

ブレンデッド・カナディアン
45%

カナディアンの雄、クラウン・ローヤルさんの99%ライ・ウイスキー

クラウン・ローヤルに関するキリン・ビールさんの分かりやすい説明文がありました。
https://www.kirin.co.jp/products/whisky_brandy/c_royal/
1939年、イギリス国王として初めてカナダを訪問したジョージ6世への献上酒として誕生しました。豊富な穀類と清冽な水に恵まれたラ・サール蒸溜所では、600種ものブレンドを試作し、軽快な口当たりとまろやかな味わい、国王の王冠からヒントを得たとされる優美なボトル、そして王室調の紫のオペラバッグにおさめられたCrown Royalを誕生させました。個性的な味わいでありながらクセがなく、コク・香りの絶妙なバランスを追い求めてブレンドされたその深い味わいは、まさに高貴で格調高いお酒といえるでしょう。
その後、シーグラム社の賓客をもてなす際のウイスキーとして少量生産されていましたが、今では世界No.1のカナディアンウイスキーとして世界各国で愛飲されており、プレミアムカナディアンといえば、Crown Royalをおいて他にありません。

クラウン・ローヤルのオフィシャルサイトはこちら。
https://www.crownroyal.com/
Crown Royal Northern Harvest Rye combines the distinctive flavor of Canadian rye grain with the unmistakable smoothness of Crown Royal for a truly exceptional Canadian whisky.
Crown Royal Northern Harvest Rye is the first Canadian Whisky to earn World Whisky of the Year in Jim Murray’s Annual Whisky Bible 2016.
(以下、翻訳)
クラウン・ローヤル ノーザン・ハーベスト・ライは、カナダのライ麦の独特な風味とクラウン・ローヤルの紛れもないスムースネスを組み合わせた、本当に優れたカナディアン・ウイスキーです。クラウン・ローヤル ノーザン・ハーベスト・ライは、ジム・マーレイ氏のウイスキー・バイブル2016で、カナダ・ウイスキーとしては初めてワールド・ウイスキー・オブ・ザ・イヤーを獲得しました。
ちなみにジム・マーレイ氏がつけた点数は97.5ptだったそうです。


あまり見かけないカナディアン・ウイスキー
そもそもカナディアン・ウイスキーは、私にとってあまり馴染みのないウイスキー。というのも酒屋さんとかを見てみてもあまり種類がなく、本当に世界五大ウイスキーの一つなのか?ってなってしまう。

wikipediaにも同じようなことが書かれていました。wikipediaによると、日本に輸入されているカナディアン・ウイスキーの実に95.5%がCanadian Club(カナディアン・クラブ)だそうです。恐ろしい笑
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%8A%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC

wikipediaでみてみると、なかなか数多くのウイスキー銘柄があるようです。「ホワイト・カナディアン」とか飲んでみたいね。

所謂、「透明のウイスキー」とはわけが違うそうです。一般的に「透明のウイスキー」といえば、ニューボーンとかニューポットとか言った蒸留したばかりの熟成していないウイスキーを指すように私は思っていますが、「ホワイト・カナディアン」4回蒸留して3回活性炭で濾過するっていう工程を踏んだ、れっきとしたウイスキーなんですね。しかも味わいは普通のウイスキーと変わらないらしい。これはすごい。是非飲んでみたいですね。

全然関係ないけど、カナディアン・ホワイトっていうグッピーを思い出しました笑

写真はAmazonから

クローブと穀物感がゼスティすぎる、加水してシナモン
香り
穀物、ナッツ、メープル、秋の草原、クローブ、油性マジック


フルーツ、葉物野菜、スパイス、非常にゼスティ

余韻
少しオイリー、甘い果実味が鼻から抜ける

ドロップ・アップ(1滴加水)
香りは甘みがドンと出てくる。メープル、シナモン。味はゼスティが増す。舌の上がピリピリ。余韻も炭酸飲んだ後みたいな感じ。面白い。

不思議ですね。これがライか。ライ麦ってのも目にしてみたいな。もしかしたら見たことあるのかもですが。いや、見てもわかる自信がない笑


瓶を入れる巾着袋もまた吉。







D:KSMT(Daisuke Kusumoto)のブログ、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村


D:KSMT official web site
https://kusumo10dice.wixsite.com/d-ksmt

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。