2020年4月20日月曜日

The Strokes "The New Abnormal"

Amazonから
4月10日、前作"Comedown Machine"(2013年)から実に7年ぶりとなるThe Strokesのニュー・アルバム"The New Abnormal"がリリースされました。通算6枚目のスタジオ・アルバムとなる今作。コロナウイルスによるパンデミックの影響で、無事に届くかどうか怪しかったですが、Tower Recordsさんのおかげで、無事に4月12日我が家に到着しました。めでたい。

Tower Recordsさんによる説明文は以下の通り。
2000年代に「ロックンロール・リバイバル」という一大ムーヴメントを巻き起こし、今もなおロック・シーンに多大な影響を与え続けている、NYが生んだロックンロール・ヒーロー、ザ・ストロークスが、実に7年振りとなるニュー・アルバム『The New Abnormal』をリリース!歴史的デビュー・アルバム『Is This It』から早19年。00年代、10年代と、時代の移り変わりと共に、「新たな基準」と「時代」を提示し続け、常にシーンのトップに君臨してきた彼らが放つ本作は、レッド・ホット・チリ・ペッパーズ、カニエ・ウエストらを手掛けた伝説のプロデューサー、リック・ルービンを迎え制作。唯一無二のロックンロール・サウンドを鳴らしつつ、さらなる進化と成長を遂げた作品になっている。また今作のアルバム・ジャケットには、20世紀における最も重要な現代アーティスト ジャン=ミシェル・バスキアによる絵画「バード・オン・マネー」が描かれており、同じNY出身のアーティストとしてリスペクトを感じさせる、ザ・ストロークスならではのこだわりの高い仕様となっている。
https://tower.jp/item/5025007/The-New-Abnormal

ということで細かい説明は私からくどくど書く必要ないと思われ。早速本作について感想などを。まずは曲順。

1.The Adults Are Talking
2.Selfless
3.Brooklyn Bridge To Chorus
4.Bad Decisions
5.Eternal Summer
6.At The Door
7.Why Are Sunday's So Depressing
8.Not The Same Anymore
9.Ode To The Mets

先行シングルとしてMusic Videoがリリースされた"At The Door"を観たとき、正直わけがわからなかった笑

これまでのThe Strokesらしからぬ曲調だったというだけでなく、このビデオのアニメーションの不気味さ。怖いwww



しかし、その後アルバムの発売日前に出された"Bad Decisions"のMusic Videoはなんだか良かった。子どもには見せられない内容だと思うし、うちの5歳のボーイには見せてない笑

こんな2曲を先にインプットしたうえで、やってきたアルバム。これが本当に素晴らしい、ずーっと聴いていられるアルバムになっていると思います。耳に優しい、とでも言いますか。1曲目の"The Adults Are Talking"の陰鬱なリズム・フレーズが最高。「大人たちがおしゃべりしている」という意味ですかね。まんま。「こういう音を待っていた」って気がしました。

5曲目の"Eternal Summer"とかも非常にグッド。「永遠の夏」ってとこですか。ジュリアンさんのファルセットがまた美しいわけですが、対照的に叫び上げるようなシャウトがまた素晴らしいわけです。

そして個人的に一番ハマったのは7曲目の"Why Are Sunday's So Depressing"。「なぜ日曜日はとても憂鬱なのか?」って意味です。この曲にドハマりしました。毎日、頭の中で流れています。最近、コロナウイルス感染拡大によって、色々制限されて陰鬱な日が続いているわけですが、その気分と非常にマッチしているというのもあるかもしれません。

ラストを飾る9曲目の"Ode To The Mets"もこれまた秀逸なナンバー。耳に残って離れない。

ということで、非常に素晴らしい1枚かと。The Strokesのファンになったのは彼らの3rd アルバム"First Impressions Of The Earth"(2005年)のころですね。このアルバムが出たころ私は高校生でした。姪っ子がこの春から高校1年生になりましたが、本当その頃からの付き合いで。好きな音楽ってのは根深いなーって改めて思う次第です。

いつまで経ってもThe Strokesは私のRock'n'rollアイドルですから。生でライブを観たことがないというのが・・・。アイドルだからねー、逆にリアルを観たくなかったりするよね。矛盾しているかな?今年のフジロックにヘッドライナーとして参加が決定しているらしいんですが、はたしてフジロックも無事に開かれるのか??例年より遅い8月開催なので、7月開催よりは可能性としては高いかもしれませんが、どうにもねー。てか、今年のフジロックのヘッドライナーやばいね。最終日の清志郎さんのやつとかも本当に観たいね。ヒロトさんも出るらしいし。去年みたいに今年も5Gで生放送してくれるんだろうか??いや、それより本当に開催できるんだろうか?奇跡を信じる。
https://www.fujirockfestival.com/






D:KSMT(Daisuke Kusumoto)のブログ、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村


D:KSMT official web site
https://kusumo10dice.wixsite.com/d-ksmt

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。