2020年3月9日月曜日

クロガモ

クロガモの群れ
クロガモ Melanitta americana
全長48cm

昨日はライファーゲットに向け、ちょこちょこと出かけたわけですが、いただいた情報通りにサクサクっとゲットすることができました。改めて「情報」ってすごい!

去年の12月ごろからクロガモの群れが飛来しているという河口へ。天気は良かったのですが風が強い日でした。川辺なので余計に。車を降りて河口へ向けて歩いていくと、望遠鏡を覗き込み鳥を探している女性を発見。

絶対に「日本野鳥の会」の人だと思い声をかけてみると、やはりそうでした。そしてお目当てはクロガモ。「私もクロガモを探しに来たんです」と話すと、群れが泳いでいる場所を教えてくださいました。本当にお世話になりました!ありがとうございます。

なかなか遠かったのですが、しばらく見ているとちょっと飛んで近づいてきてくれました。が、なかなか遠かった汗

20羽ほどの群れで行動をしていたのですが、♂は3羽ほどしかいらっしゃらず、ほとんどが♀でした。♀の中にも嘴が黄色い個体もいて興味深かった。


写真の左端が♂。それ以外は♀です。♂は全身真っ黒で嘴の上部分のみ黄色。♀は褐色ですが、頬のあたりが白っぽい。けれどもこの白っぽいのが淡いグレーで、なんというかやさしい色合いで可愛いんです。




距離が遠かったのと若干の曇り空で写真が暗い汗

観ていて面白かったのは、20羽ほどの群れが一瞬で消えてしまうこと。というのも潜水カモ、または海カモと言われる部類のカモなので潜水して採餌するわけですが、一斉に潜ります。キンクロハジロやホシハジロ、アイサ類などは1羽ごとに好きなタイミングで潜りますが、このクロガモは一斉に潜ってぽこぽこっと海面に出てくる。といった行動を繰り返していて、気付いたら誰もいない!ってことがしょっちゅう。少し待っているとみんな出てきます。この行動は本当に観ていて面白かった。

そろそろ北へ渡ってしまうかもしれないので、見られるのはもうしばらくの間でしょうが、もう少し近くでのんびり見られないか、また挑戦してみたいと思います。

昨日は情報と鳥運に恵まれ、なんともう1種類ライファーをゲットできたわけですが、それはまた別の記事で書かせてもらいます。

ではでは。


D:KSMT(Daisuke Kusumoto)のブログ、応援よろしくお願いします!


ウイスキーランキング

にほんブログ村 酒ブログ 洋酒へ
にほんブログ村


D:KSMT official web site
https://kusumo10dice.wixsite.com/d-ksmt

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントはこちらから。